HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

ケータイ関連コミュニティでよく見る話

前々から思っていたことを書きたいと思います。ある意味愚痴ですけど。
ネットの携帯電話系コミュニティで度々目にする話、私はいつも疑問を覚えるんですよね。

●●というメーカーの製品を使ったが不具合ばかり起こる。

中略

二度と●●の製品は買わねぇ。みんなもやめた方がいいよ。


こういう文章をしょっちゅう目にします。必ず海外メーカー製品。

不具合事例が集まる場所に不具合の記事が多く集まるのは当たり前の話。
しかしそれを「みんながそうなんだ」という話にすり替える人が結構多いのですよね。
私もいろんなメーカーの端末を使いましたが、明らかな不具合に出くわしたことがありません。
ネットに出てくる不具合事例なんて、総販売数と比較したらごくごく一部の話だと思うのです。
実際に数値にしてみたら、国産端末と不具合発生率は変わらないんじゃないのかね。

海外製品=すぐ壊れる は過去の話です。もうそんな時代は終わりました。
しかし未だにその妄言に捕らわれている人が多い。
しかも上のようなことを言う人に限って、1回しかそのメーカーの製品を使っていない。
何度か同じメーカーの製品を買ってみて、いつも同じ様な不具合に見回れるのであればまだわかりますが、1回きり使ってそのメーカーの何がわかるのでしょう。
全てをわかったかのように宣う連中……おまえらばっかじゃねーの!?と本気で思いますよ。
まさに井の中の蛙なんとやらです。

それだけであればまだいい。
たいがいこの話にはオチがあって、必ず最後はキャリアのサポートセンターとのいざこざで終わるのです。
結局不具合の話からサポートのまずさの話にすり替わって、それをさも海外製端末が悪いという話にしてしまっている。
それは端末が悪いんじゃなくてキャリアが悪いんだろ。


それはそれとして、最近の人って本当に携帯電話の扱い方が荒いですよね。
平気でガチャガチャと傷が付くバッグの中に無造作に放り込み、濡れた手で触り、硬いところに放り投げる。
ポケットに入れるにしてもケツ圧で負荷をかけ、雨で濡れてもほったらかし。
……そりゃ壊れるわな。
壊れた壊れた騒いでいる連中、使い方が悪いんじゃないかと本気で思うこともしきりです。
携帯電話が精密機器だってことを忘れているのでしょうね。
端末を防水仕様にするくらいじゃこの問題は解決しないと思うな。
いっそ最近の若者には軍用スペックの防水性能と対衝撃性能をもったケータイを持たせた方がいいんじゃないか!?(笑)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/981-136436cb

コメント

>いっそ最近の若者には軍用スペックの防水性能と対衝撃性能をもったケータイを持たせた方がいいんじゃないか!?(笑)
若者ではないのですが欲しいと思っています(本気
でもかなり重たくなるでのしょうから、腰からぶら下げないと(汗
あるある
すみません。僕、705NKを上記のような雑な使い方をしちゃってます(汗
でも、壊れないんですよね、不思議と(派手に落としたせいで液晶のカバーにひびが入ったり、傷だらけになったりはしてますが…)。
ケータイってすごいなぁ、って思う日々です。

海外メーカー=粗悪というイメージもひどいですよね。
僕もこういうコメントをもらったことがあるのですが、「日本の端末も同じくらい不具合出てますよね」と言ったら、「いいからコミュを見ろ」とか言われましたね。やれやれ……。
NOKIAさん>
自分で書いて、自分でもそれ欲しいなと思っていました(笑)

みみずいろさん>
まぁその手の連中の妄言は無視するに限りますね。
ケータイに多い苦情
そういえば、消費生活センターに寄せられるケータイに関する苦情で一番多いのが「水濡れ事故」に関するものとか。
なので、ソフトバンクの新製品も「防水」が目立つんだと思います。特に今回は「女性」をターゲットにしているため。問題の水濡れ事故も女性に多いそうで、必然的に「防水」なのかなと。
まさか、G'zOneの復活も同じ理由か?という疑問も成り立ちますが、これは商品コンセプトからしたら違うだろうなぁ。でも、意外と女性に売れるってことも考えられます。
そもそもの話
あの苦情もけっこうおバカな話で、精密機器を取り扱うという意識があれば防水にしなくてもそんな障害は起こらないはずなんですが。
ユーザー意識の転換も必要なのですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


