HOME>スポンサー広告


HOME>その他ケータイニュース

やっぱりこいつ嫌いだ……

相変わらずこの人の物言いは好きになれないに続き、また妄言オンパレードの様子。

ミッションは終わった……いや、何したのあんた。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/21/news041.html

僕は新聞などで『iモードの父』とよく書かれますけれど、1回くらいは『おサイフケータイの父』って書いてほしいのですが。あ、ちなみにFOMA(のビジネス)を再生したのも僕なんですけどね」

この人が何を生み出したのでしょうか……種付けしたから父? あーねー…… ┐(´~`;)┌
ちなみにFOMAを再生したのは多分あんた一人の手柄じゃありません。
そもそも再生ですらありません。


ちょうど12年ほど前に(マイクロソフトの)ビル・ゲイツが『ウォレットPC』という言葉を言い出したわけですけれど、(中略)僕は12年前に、ウォレットPCについて書かれたビル・ゲイツの本を読んで、『もしかしたら勝てるかも』って本気で思ったわけです。(中略)これが『おサイフケータイ』の始まりだったわけです。

うーん、こんなんデジタル分野に携わる人なら誰しも似たようなことを考えるでしょうに。
「勝てるかも」ってどこから出てくるんだ、その根拠のない自信。


そもそも現在のおさいふケータイも必ずしも使いやすいシステムだとは思いません。
リアルタイム通信をしてるわけでもないくせに、SIMと電源が入ってないと使えないシステムなんてねぇ。カード型Edyあたりの方がまだ使い勝手いいんじゃないか?
これだけ普及していると豪語するのであれば、もっと気軽にどこででもチャージ出来なきゃダメでしょう。
iDにしてもチャージレスの後払いではあるが、あれはクレジットカードだから携帯電話料金をクレジット払いにしている人は契約できない。
今回のマクドナルドでの新サービスにしたって、必要性の高いシステムかどうかは正直怪しいと思う。


1回でもおサイフケータイを使った人の継続利用率は申し分のないものになっている。つまり、『おサイフケータイが手放せなく』なっているわけです。

チャージが面倒で結局使わなくなった人がここにいますが?
今ではおさいふケータイが付いていない端末を使っていて何の不便もないですが。
おサイフケータイが手放せないと言っている人に会ったことがないんだけどなぁ。
コンテンツ利用に関しては私も一般的ユーザーと大差ないと考えているのですがね。


これでようやくドコモの役員という肩書きでこの人の妄言に付き合わされることはなくなるわけです。
ドコモの看板が外れたら今ほどもてはやされることはないでしょうしね。
でもセガサミーの役員になるんだっけ?どうせならあんたの大好きなアップルに転職してネタを提供してみせろっての。

┐(´~`;)┌やれやれ。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/946-7046b6b0

コメント

日経の記事
こんばんは。
夏野氏関連の記事では日経のものも気になりました。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000021052008

土管屋になることのなにがいけないのでしょう?最強の土管屋になれるなら素晴らしいと思うのですが。太い土管あってこそのサービス/コンテンツのだと思うんですけどね。

そして「夏野氏退社で広まる社内不安」というのも意味がわからない。夏野氏がいないとおまえらなにも出来ないのか?と。夏野氏をすごいと思っているのなら「次は私が」くらいの人間が現れてもいいと思うのですが。

僕も夏野氏が嫌いなので、彼がいなくなったdocomoにはすこし期待していたのですが、これじゃあダメかもしれませんね。この記事を読む限り、期待なんて出来ません。
あぁ、この人は
このライターの記事はいつもどこかとんちんかんですからね。私は全然参考にしてません。
前に読んだ記事も鼻で笑ってしまう内容でしたから。
この人に限らず、最近日経の通信系記事はレベルが低いと思っているので眉唾程度でしか読みません。
世界のキャリアが土管屋であることを基本にしているのに対し、日本のキャリアは土管屋であることよりも総合コンテンツプロバイダになりたがっているのは間違いないと思います。
夏の人がいなくなることで風通しがよくなると思っている社員はいるかも知れませんが、不安を覚える人なんてのはいないと思いますけどね。
もし本当に不安があるのであれば、いよいよドコモは終わりです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


