HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Nokia & S60

ようやくケータイで再生できる動画を

以前から携帯電話で動画を再生することを目指していましたが、なかなか上手くいきませんでした。
うちの現メインPCはこれでもAthlonX2なんで、デュアルコアCPUなんですけどねぇ。
これでもスペックが足りないとなると、Core 2 Duoの高クロック版のデスクトップがいるのかなと思ってました。(さすがにCore 2 クアッドはいらんだろ)

これまでの失敗の原因が、どうやらずいぶん前にどっかから落としてきた動画をソースに使っていたことらしい事がわかってきたので、今回ソースから自分で作成することを試みました。(本来はそうでなければならないのだが……)

今回は家にあったDVDからデータを吸い出してそいつをAVIファイルに変換、その後携帯動画変換君でQVGAの動画に変換する手順を選びました。
AVIファイルを作成するまでの過程で音声がエンコされてないなどかなり苦戦しましたが、どうにか安定的に作成できる方法を確立。
今回動画を保存するにあたって、microSDをE90標準添付の512MBから買い置きの2GBに変更しました。
この容量なら、2~3本程度は映画を入れることは出来るでしょう。

e90movie.jpg

ようやく音ズレも再生ラグもない動画ファイルを作成することに成功しました。
欲を言えばフル解像度で見たいところですが、これでも十分な画質なんでいいかなと思ってます。
ちなみに動画は「WXIII -PATLABOR THE MOVIE 3-」です。
私がパトレイバー好きなのは、ハンドルネームを見たら察しが付くってもんですか。
こいつだけはDVDで持ってるんだよね。

とりあえず方法を確立できたので、今後気に入った映画は変換してみようかな。
最近UMDでばかり映画を買っているので、その意味ではちょっと失敗でしたが。
あとは字幕つき動画の作成を探さないと。(吹き替えで我慢するのも手だが)


追記は広告なので必要なければ見なくてokです。
WXIII 機動警察パトレイバーWXIII 機動警察パトレイバー
(2002/09/25)
綿引勝彦、平田広明 他

商品詳細を見る

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/936-6f93aae2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


