HOME>スポンサー広告


HOME>Windows Mobile

W-ZERO3をLinux端末に

Linuxマニアがあらゆる機器にLinuxを入れたがるのはある種の習性ですね。
W-ZERO3でLinuxを動かすという試みがあるようです。

http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux#u57620c0

リセットしたらWindows Mobileに戻せるようです。
初代ZERO3からドSに乗り換えた様な人にとっては、余った端末を改めて使ういいチャンスですね。

私も最近任務が宙ぶらりんになりかけている初代ZERO3に入れてみました。
作者さんのwikiから最新のWS003SH対応カーネルとローダをダウンロード。
正規に対応とされている機種はesのみのようで、最新カーネルではes専用カーネルになってます。
そのため、WS003SHで使うには少しバージョンを遡ってカーネルを使わないといけないようです。

そういやぁ、前にzxLinuxをザウルスアイゲッティに入れたことあったなぁ。
今回のこれもノリはそれに近いように思います。
まだカーネルが動くだけのようですが、今後開発が進んだら面白いことになるかもしれません。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/933-a17cd3b9

コメント

WS007SHはUSBホスト対応だから、miniSDがSDブートのLinuxで塞がってても、USBホストでSDリーダー・ライターやUSBメモリでデータやり取りできますからね。
将来のこと(X window systemが使用できるようになったら)を考えるとWS003SHは合いませんね。
合うか合わないかはその人次第です。
私にとってはesは車載デバイスとしての新しい道ができたので、これといって取り柄のない初代ZERO3にとってはこの上ない用途となりました。
ドSを持ってるなどしてesが浮いてる人は、素直にesを使った方がいいというのは同意ですが……
最近はまりつつあります
Linux Zaurusに対応したEMOBILEのCFカードを手に入れて再びLinuxにはまりつつあります。
PS3にも入れたいところですがヒマがない。
W-ZERO3なら各機種取りそろえているので、それぞれいじってみるのも楽しいかもですね。
Linuxは
中途半端にしか覚えてないので、最近忘れてしまってコマンドを忘れかけてます。
以前は仕事でUNIXコマンドを毎日使ってたから平気で使えてたんですけどね。

てか、PS3にも導入した人がいるとなると、ここ最近登場したハードでLinuxが動かないハードってなかったりするんじゃあ……

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


