HOME>スポンサー広告


HOME>Nokia & S60

6120cでドコモ800MHz帯は受信できるのか

これまで6120cでドコモのFOMAプラスエリアの電波は拾えると認識していましたが、どうも違う可能性が出てきました。
私の認識では下記のように周波数帯域は850MHz帯に内包し、周波数間隔が45MHzで共通になっているんでいけると思っていたのですが、違ったかな。
帯域幅が違うからダメだったろうか。かなりうろ覚え。
(こんなんで第一級陸上特殊無線技士だってんだからかなり怪しいよなぁ^^;)

850MHz帯(バンドV)
 上り 824~849MHz 下り 869~894MHz 45MHz間隔 帯域幅 25MHz×2
FOMAプラスエリア800MHz帯(バンドVI)
 上り 830~840MHz 下り 875~885MHz 45MHz間隔 帯域幅 10MHz×2

(上記はwikipediaを念のため参照しました)

以前寄合で某氏よりFOMAプラスエリアで使用できたとの報告と、私自身2GHz帯にしか対応していない端末と6120cを持っていって、2GHzが取れない場所で6120cが電波を拾うことを確認したり、ドコモの基地局を調べて2GHzが取れそうにない800MHz基地局のそばで検証したりして6120cがつかんでいたので、いけるものだと思いこんでいました。

最近は2GHz帯基地局も増設されていますし、そもそも検証に使った端末の電波感度に差があるということを考慮してないわけですから、検証にもなってないと言われても仕方ないし。
正確に測定するならメジャリングレシーバやエリアテスタがないとダメだって。

とりあえず、この認識は一度封印することにしましょう。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/918-c700174a

コメント

きっちりテストしたいものです
私も以前そのように思っており「6120cはFOMAでもOK」と思っていました。しかし800MHzだけのエリア(埼玉奥地)で電波マニア(笑)の友人のテストでは6120cではノーネットワークで使えず。この2つのバンドを分けたのは互換がないから、と理解するようになりました。また2100MHzは遠くまで飛びますから(中国深センで香港の3G/2100MHzが届いていたり)、もしかするとテストの時にそちらを掴んでしまったのかもしれません。
私のほうも機会あればもっと調査してみる予定です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


