HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>_Samsung & LG

709SCが帰ってきた

先ほど709SCが無事に帰ってきました。

今回送付した理由、勘のいい方ならもうお気づきのことと思いますけど……



というわけで、709SCのSIMロックを解除してもらいました。

なんでこんな事をしたかというと、別にドコモのSIMは使えなくてもよいのですが、ディズニー・モバイルの動作検証をしたかったのです。

ノキア端末とかの解除は5千とか6千円くらいするのであまり頼む気がしなかったのですが、サムスンの解除料は安かったので試しに頼むことにしました。



早速ディズニー・モバイルのSIMを入れてY!ボタンを押した結果がこれです。

まぁ、およそ想定したとおりの結果になりました。


しかしSIMロック解除も良いことばかりではありません。

PINロックをかけているSIMを入れて起動しても、認証コード入力画面でPINコードを入力しても認識されなくなってしまうのです。

業者に確認したところ、PINロックや端末ロックコードなどのセキュリティ機能が使えないとのこと。

……SIMロック解除を行うユーザーの大半は海外で現地SIMを使うのが目的の人が多いと思うのですが、携帯電話の盗難が多いという海外ではやはりPINロックくらいはかけたいところ。

それが出来ないのはちょっとお粗末かなと思わないではなく。

多分SIMロックを回避するためにセキュリティ機能もろとも殺してしまったのでしょうが。

うちにあるSIMはすべてPINロックをかけてあったため、今回の検証と今後の運用のために数枚のSIMのPINロックを解除しなくてはなりませんでした。

709SC以外の機種ではこんな事はないかも知れませんが、正直な気持ち、国内販売端末のSIMロック解除はあまりオススメではないですね。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/839-0deab535

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


