HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>_携帯キャリアネタ

イー・モバイル、プリペイドデータ通信サービスを開始

イー・モバイルはプリペイド型のデータ通信サービス「EMチャージ」を3月25日から開始するそうです。


利用料のチャージはWebサイト「EMチャージサービスサイト」から行ないます。

EMチャージサービスサイトは通信料無料でアクセス可能で、残高不足時は自動的にリダイレクトされます。

チャージ金額は3,150円と5,250円の2種類、クレジットカードで支払えるらしい。

EMチャージの料金プランは、従量制のスタンダートプランと、期間定額制の1日定額と7日定額の3タイプ。

スタンダートプランは1MBあたり63円の従量制プラン。

データ通信料が1MB未満であっても、1回の接続につき63円かかるそうです。

(すいません、以下はケータイWatchからの引用です)


1日定額はサービス加入日に限って630円で利用できる定額プラン。

7日定額はサービス加入日から7日間に限り、2,205円で定額利用できるプラン。

24時間定額、168時間(7日間)の定額プランではなく、24時までを1日と数える。このため1日定額では加入時刻から24時まで、7日定額では加入時刻から7日後の24時までが定額の対象となる。


なお、利用する際には最低残高として189円以上のチャージが必要。

最低残高を下回ると、自動的にEMチャージサービスサイトにリダイレクトされてチャージする必要がある。

チャージした残高の有効期間は90日間。

90日間を経過するとチャージ残高は消滅するが、消滅後360日間は契約は継続する。


また、既存のユーザーがEMチャージを利用する場合、新たに対応端末を購入しなければならない。

既存の月額制ユーザーがプリペイドを併用することも可能だが、端末を新たに購入し、月額プランとプリペイドプランでSIMカードを差し替え、接続先も変更する必要がある。

EMチャージには専用の接続先が用意されているが、月額プランと同様にサービス自体に制限はないとしている。


プリペイドサービスの開始を記念して、3月25日~4月30日にかけてキャンペーンが実施される。

期間中にEMチャージを契約すると事務手数料2,835円が無料となるほか、端末の購入時に14,000円分がチャージされた状態で提供される。


対応するデータ通信カードは、下り最大7.2Mbpsの「D02NE」「D02HW」、下り最大3.6Mbpsの「D01NE」「D01NX」の4種類。

価格は「D02NE」「D02HW」が33,980円、「D01NE」「D01NX」が28,920円。

端末は月額制の料金プランと同様に、量販店やイー・モバイルの通販サイトで購入する。

契約時には別途事務手数料として2,835円がかかる。


……ざっと見た感じ、そんなに魅力的なサービスには感じませんでした。

クレジットカード必須、端末の新規購入必須、まったくお手軽とは言えません。

音声端末を使ってこのサービスをやるというのであればまだわからんではないのですが。

あるいは既存ユーザーに限ってはSIMのみの契約を認め、手軽に併用できる体制とすべきだったのでは?

正直言ってやらない方がマシだと思うがなぁ。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/836-eb92eb21

コメント

■既存ユーザに優しくない
イーモバイルがまたやってくれましたって感じですね。
私にとってはちょうど「D02HW」を本体のみで買っちゃおうかと思ってたときなのでこの際いっちゃいそうです。
ただ、そうでない既存ユーザにとって魅力を感じている人は多いかもしれないけど、実際に手を出すかというと微妙な気がします。
正直、やらない方がとは思いませんが無駄が多いとは思います。
音声の方も予約しちゃったし、イーモバイルが3回線は維持費がかさむなぁ。


■無題
本当にごく一部のツボにはまるユーザーにとっては待ってましたなサービスかも知れないですが、そうでなければ首を傾げるサービスになってしまうかも知れません。
ある意味お試しサービス的に端末レンタル(買い取り可)などのサービスと組み合わせてポストペイドに誘導する施策なんかをやったらいいのではないかとふと思いました。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。