HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>_端末ネタ総合

改めてDM001SHを使ってみる

そういえば、と思って改めてDM001SHを取り出して使ってみています。



我が家のボーダフォン/ソフトバンク版シャープ端末はこれで3台目。

904SH、911SH、DM001SHときましたが、やはり何だかんだ言ってみてハードウェアの進化は感じます。

904SHはVGAディスプレイやGPS、GSMを採用したもののそのボディは分厚く重く、ソフトウェアの動作もかなりもっさりとしたものでした。

文字入力も予測変換や入力スピードが言ってしまえばプアで、操作にストレスを覚えることが少なくありませんでした。

911SHになって、ワンセグを搭載してCPUスピードが上がったのか、操作性のもっさり感が解消されたように思いましたし、日本語入力(ケータイShoin)も賢くなったように感じました。

たまたまうちに来た911SHは何やら動作が怪しく、すっきりしないものを抱えてはいるのですが……


それ以後の機種はいまいちシャープの操作系に馴染めないことやデザインがいまいち刺さらないことから触っていませんでしたが、久しぶりに触ったDM001SHは本当に同じメーカーで開発した物かと驚きを禁じ得ませんでした。

操作系のもっさり感が完全に消え、少々乱暴にスクロールさせてもある程度操作についてくるようになりました。

ケータイShoinもいささか予測変換がうるさい気もしますが、以前に比べると格段に操作性が上がり、賢くなっているのを感じます。

HSDPAを搭載したおかげでネットも速いです。(シャープの旧機種はただでさえ遅かった気がする)

ソフトバンクから提示された仕様に無理があるのでしょうか、820/821SHはプレミアムという言葉をいささかはき違えている気もしないではないですが、よくもまぁこんな薄いボディにここまで詰め込んだなと。

向いてる方向自体はアレですが、日本の携帯電話技術はやはり凄いなと。


ワンセグ搭載機も911SH、ドコモD903iTVときてDM001SHが3機種目になりますが、やはり内蔵(一体型)アンテナのほうが便利だなと。

普段ワンセグの電界が強い場所で起動させることが多いためあまり意識したことありませんでしたが、弱電界エリアに行ったときにわかりますね。

911SHのような不格好なアンテナだとちょっと伸ばしたくないですが、820/821/DM001SHのような一体型アンテナだと便利に感じます。

以前SO903iTVの側面についているアンテナが邪魔に感じたことがありましたが、この端末のアンテナ位置は素直に気に入りました。


強いて不満な点を探すとすれば、キータッチが全体的に甘いのと決定キーと十字キー間がフラットすぎて押しにくいように感じるくらいでしょうか。

あとは端末が薄いせいか充電プラグが挿しにくく、充電ホルダーの必要性を感じてしまいます。



余談ですが、プリセットの着信メロディにはエレクトリカルパレードやミッキーマウスマーチが入っているのは想定していました。

もともとディズニー・モバイルのメイン顧客ターゲットが20代女性とのことなので女の子向けの内容になっているのかなと思いきや、パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマソングが入っていたのに驚きました。

男性ユーザーには嬉しいですね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/834-c22c2fc7

コメント

■DM001SH
こんにちは。

件のDM001SHですが…820SHを手に取って初めてわかったのですが、アンテナを出した状態でのホールド感がイマイチなような気がします。自分は左手に持つ事が多いのですが、その場合だと、指側にアンテナの切りかきが来てしまって(笑)。

あとご存知の通りSamsungのテストもやってますが、ワンセグはSharpの方が感度いいです。うちは弱電なんで違いがはっきりと出てますね。そうそう、Samsung製はワンセグに切り替えたりS!アプリ起動時とかに「一時的」にマナーモードをオフにするダイアログが出ます。これはちょいと便利で、いちいちマナーボタンを長押ししなくて済みます。

散文失礼しました~。


■無題
本体が薄い分確かにそれはあるかもしれないですね。
私はDM001SHでワンセグを起動させるとき端末の端っこやディスプレイ側を持ってしまうのであまり気にならなかったのかもしれません。
それに強電界地域のためアンテナを立てなくても視聴可能というのもあります。
シャープ端末のワンセグ受信感度のよさはやはり国産家電メーカーとしての蓄積が出ているのかもしれないですね。

サムスンの端末は細かな気配りがあっていいですね。
本当にささやかなことなんだけど実用上かなり便利だったり。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


