HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

ブラウザを替えるか!?

私は基本的にPCのブラウザはIE派でした。
というのもその昔のNetscape Navigatorの表示が大嫌いで、その後の機能拡張でロースペックPCでは動作がモッサリするNetscape Communicatorや、ネスケそっくりの表示だったOperaがどうしても好きになれませんでした。
(Operaがうちの環境だとどうも相性が良くなかったという事情もあった)

それでも現在使用している自作機にメイン環境を移した後、FirefoxやOperaは一度インストールしていました。
しかしIE系表示エンジンを使っているSleipnirやLunascapeを使っていたためほとんど利用することなく、HDDの容量を開けるために削除してしまいました。
それからしばらく、緊急のために残してあった(というより消し忘れていた)ネスケ7.1以外はIE系ブラウザしか入っていませんでした。

しかし、最近mixiのトップページを表示するとIE系ブラウザが軒並み落とされるという事態に陥り、急きょネスケを使ったところ、最近のページはなぜか表示がおかしい。(mixiは謎の青い線が入る)
そのためFirefoxとOperaを改めてインストールすることにしました。
前回のインストールは数年前でしたから、相当バージョンアップしてるはず。

んで、実際にインストールして使ってみると、Geckoエンジンも表示に違和感を感じなくなりました。
動作も非常に軽くなってるし、これはこれで結構お気に入りです。
最近のIE系ブラウザはタブブラウザ化と高機能化で結構起動に時間がかかったり表示がもたついたりするんですよね。(これは我が家のロースペック環境だから気になるわけですが)

しかし問題も。
OperaはFlashプラグインのインストールが上手くいかない(最近うちのPCは時々ソフトのインストールでコケる)のと、アメブロの投稿画面の設定をなぜかSafari向けの設定に変えないといけないのです。
FirefoxはFlashプラグインのインストールも問題なく成功、投稿画面の設定も変えなくても大丈夫でした。

まだブラウザの乗り換えを行うかは未定ですが、現状の有力候補はFirefoxだろうか?
とりあえずサポートも終了するらしいネスケはお払い箱だな。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/741-a01414c5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


