HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>_Nokia & S60

E90でのMMS受信で悪あがき

先日MMSの受信が失敗することが判明したE90ですが、その後ゆっくりと検証する時間が取れませんでした。

今日ようやく余裕が出来たので再検証を実施。

まとめると以下の通りとなります。


 SMS  問題なく送受信可能

 MMS(受信通知不要な短文)  問題なく送受信可能

 MMS(受信通知が必要な文章)  受信すると文字化け。送信は問題なし。

 MMS(画像を添付)  画像を開けない


この結果はマシュマロマンさんの報告 とも一致します。

この結果から、MMS受信固有の問題があることが窺われます。

当初は文字化けだけという認識でしたので文字コードのエンコードの問題と考えましたが、添付ファイルが壊されるということで受信の相性が悪いという根元的な問題である可能性に発展してきました。


予備検証として、6120 classicにも同じ文章と添付ファイルを送信したところ、こちらはまったく問題なく受信できているため、私の環境ではE90固有の問題であると切り分けました。

(注:E61は以前MMS試験を実施した時正常に送受できることを確認済みのため今回は検証から除外)

以前聞いたN73のSIMフリー版で文字化けするという問題は今回の事例と近いのかも知れません。


とりあえず文字コードのエンコードという可能性を潰すべく、以前から考えていた方法を試すことにしました。

それは、E61のResourceフォルダ内にあるCharconvフォルダから日本語文字コードのファイルを抜き出し、E90に移植すること。

結論から言うとこの方法で文字化けを回避することは出来ません。

まぁこんなことで回避できるんなら、ソフトウェア開発の猛者である諸氏がCharconvプラグインの開発で苦心することはありませんわな。


さて、いよいよ受信の相性という解決に苦労しそうな原因である可能性大です。

おまけにマシュマロマンさんの報告ではYaPNでこの不具合が解決するとのこと。

なぜYaPNというソフトウェアを噛ますだけでこの不具合が解決するのか、理屈がわからんので原因の調査のしようがありません。


四の五の言わずYaPNに転んでしまえばよさそうなものですが、なんかこう気乗りしないのですよ。

たかだかMMSのためだけに英語のページを読み、Pythonをインストールし、必要なファイルに開発者認証をぶち込み、設定ファイルを書き…………


正直、めんどくせえ!!


前にも書きましたが、重要なメールは705NKやドコモ端末でやりとりするんで、それほどの手間をかけてまで敢えてE90でやる理由もないんですよね(;´Д`)ノ

出来なきゃ出来ないでいいし、とりあえずSMSは問題なくやりとりできますからね。

ぶっちゃけ、ソフトウェアの信頼性に対してもデータが足りないと思うのです。

よっぽどせっぱ詰まるまではとりあえずいいや、ってのが偽らざる感想です。

+J FOR S60が出てから検証しても遅くはないかなと。



ええ。自分でも思います。ひねくれ者だと(笑)


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/718-67c994ff

コメント

■えー
こちとら必死にYaPN入れたのにwww
X01NKで恩恵が薄いけどwww


■個人の自由の範疇
入れたい人は入れたらよいのでは?
私は単純にめんどくさいからMMSの為だけにはやる気にならないというだけでして。
もう少し別のメリットがあったら考えますが。

まぁもう少し理由付けするなら、対症療法的にYaPNを入れて満足するのではなく、出来れば原因を探って根治したいのです。
探ってみて結果的にYaPNしか方法がないのであればそれはそれでよいと思うし。


■横入りですが
警備員さん、こんにちは。
X01NKで恩恵が薄いとありますが、私の知ってるところでは恩恵はないように思うんですが?
Y!ケータイもY!メールもできましたよね。
違いましたっけ?


■なぜ、YaPNで回避できるか
今のところMMSに関してYaPNでしか回避できないということで考えてみました。
考えられるのはあえてE90のUser-Agentに対して送受信データに細工をしている。
技術的にできるのかとかわかりませんし、もちろん情報としてはかなり秘密度が高いでしょうから確認しようがありませんが、考えとしては間違っていないと思います。

まぁ、なんかしらんがこうやればできる。私はそんなざっとした性格なんで深追いはしませんけどね。
結果がすべてで途中経過はどうでもいいです。


■無題
通信にバインドしているということがキーになっているというのはわかるんですが、送信するデータをいじることで受信に影響を及ぼすという理屈がいまいち釈然としないですね。
ここから先はソフトウェア開発の知識がないと難しいかな……


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


