HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>_Nokia & S60

E90での日本語表示およびMMS送受信成功?(追記あり)

大分出張帰りで疲れていましたが、E90をいじりたい欲求は抑えられずやはり作業を実施してしまいました。



まず必要なのはE90で日本語の表示を可能にすること。

あちこちで日本語表示の手段は公開されていますのでこちらで詳細を書くのは端折りますが、hayashiさんのブログ記事
マシュマロマンさんのブログ記事
を参照させていただきました。

フォントはとりあえずE61の平成ゴシック体を使うことに。

フォントファイルをmicroSDに保存し再起動すると、フォントのデザインが変わりました。

英字フォントについてはオリジナルのフォントが好みだったのでちょっと残念ではありますが、日本語表示には代えられません。


早速SMSを送ってみると、全角かな・全角カナ・漢字の表示に成功。

半角カナを混ぜるのを忘れていましたが、まぁ大丈夫でしょう。


その後、以前E61にも設定したとおりMMSの設定を投入。(過去記事参照

早速ドコモからメールを送信……あっけなく成功。返信もコケることなく成功。

続いてソフトバンクでの実験となりますが、以前ソフトバンク同士だと番号宛は成功するがメールアドレス宛だとメールが行方不明になるという事例がありました。

この検証のため、今回わざと705NKからメールアドレス宛に送信。


……あっさり成功。こちらも返信はコケずに成功。

ちなみに日本語表示も問題無しです。


マシュマロマンさんの記事では日本語メールのエンコードがコケているようでそこが大きな懸念材料でしたが、うちの場合は回避できた模様です。(ひょっとしてメールとはE-mailのことですか?)


参考までにファームの情報を載せておきます。


V07.40.1.2

03-10-2007

RA-6

Nokia E90(27)



やばい、こんなにあっさり成功するのは想定外だ。

しかしE90、日本語入力さえ解決したら最強のメール端末になる気がしてなりません。

日本語環境はM-FEP60をとりあえず開発者認証付与でインストールするか、恐らくそろそろ何かしらのアクションがあると思われる+J FOR S60を待つか迷っている最中です。


WAPの設定入力までは終わらせているのですが、検証する時間がないので明日に回すことにします。



【追記】
うまくいったかに見えたMMS受信ですが、問題が発覚しました。
長文メールを受信すると、MMS受信通知ではちゃんと表示されるのですが、本文を受信するとタイトルは大丈夫なんですが、本文が文字化けしてしまいました。
ドコモ、ソフトバンク双方から送ったところ再現、同じ文面をSMSで送ると正常に読めるため、MMS固有の問題と思われます。
とりあえずSMSなら大丈夫というだけでも収穫ですが。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/705-275bc845

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


