HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>_Nokia & S60

ついにNokia E90キター!!!

思いがけないPCトラブルで記事を書くのが遅くなってしまいました。

もうそろそろ限界なのかなぁ……


帰宅してみると、テーブルの上に見慣れない大きな荷物。

このサイズの荷物といえば思い当たるのは一つ、1shopmobileから買ったアレしかありません。

案の定、包装はFedExのものでした。

袋を開けると、お目当ての物が出てきました。

発送は香港の協力会社から行われている模様ですが、1shopmobileというのは各地域の協力会社の注文をとりまとめている存在なのかも知れないですね。

しかし発注から2日、いくら何でも早くないかい? 確かに1営業日で発送するみたいなこと書いてあったが。

Expansysよりも圧倒的に速いですよ。


E90化粧箱


……ついにこれを手にする日が来てしまいました。

ノキアE90をとうとう買ってしまったのです。

円高バンザイ、サブプライムショックバンザイ(かなり不謹慎)

実際のところ10万円を切らなければとても買えませんでした。幸い購入時は9万円を切りましたが。

Palm Treo750は7万円台をウロウロしているのに未だ二の足を踏んでいるのとはエライ違いだと思います。


蓋を開けてみた


蓋を開けると、E90が姿を現しました。

DVD-ROMの下にはイヤホン、右側の箱の中には簡易レザーカバーが入っています。

端末の下にバッテリーパックとmicroSD、箱の下にはマニュアル類とケーブル類が入っていました。


microSDカバーがカッチョイイ


早速動作チェックの準備です。

バッテリーカバーを外すのに若干手間取りましたが、マグネシウム合金製のカバーを外し、下側のSIMスロットにM600iから抜いておいたソフトバンクの銀SIMを差し込みます。

microSDは端末下側のスロットに入れますが、ここの蓋がカッチョイイ。

押し下げるとバネの力で上にカシャッと上がる。本当に小さな事なんですが何故か感動。


BP-4L


バッテリーはBP-4L、これを本体に入れ、バッテリーカバーを閉じてから表面右上の電源ボタンを押します。

(最初電源ボタンを探し回ったのはナイショだ^^;;;;;)

僅かな振動とともに起動、これは6120 classicと一緒ですね。


電源投入   やはり画面がでかい。


無事に起動。その後の通話チェックも問題なくクリア。

ちなみにVoicemail(いわゆる留守番電話)の設定をする際に画面を開いて設定をしたのですが、画面を開いている状態だとハンズフリーになるんですね。これはちょっと便利だ。

ちなみにソフトバンクの留守番電話1416がそのまま使えます。この辺はノキア共通。


プリインストールソフト


起動後自動的にソフトのインストールが走ります。

そのときにいろいろとアプリケーションが導入されてるみたいですね。


本当はガシガシいじりたいところなのですが、残念ながら明日は朝から大分に出張。

ネットワークの設定やソフトウェア導入などは明日の夜以降の楽しみに取っておきましょう。


先日の寄合で実機には一度触れているのですが、やはり他人様の端末ということで気を使うからか、今回自分の端末となったE90は前回とはまた違う印象を与えてくれました。

適度な重さと質感の高さは前回も感じたところですが、画面の広さを改めて感じることが出来ました。

キーボードの質感、感触も思っていたよりかなりいいです。


E90は厳密にはスマートフォンではなく、Communicatorに分類される端末です。

E90は初のS60 Communicatorになるわけですが、S60端末の一つの到達点であると感じます。

金額的なハードルはもちろんありましたが、それ以上にノキア歴ではまだまだビギナーである私が持つには相応しくないかもしれない、そういうある種の畏敬の念を抱く端末でもありました。

先日の寄合以後の衝動に抗うことが出来ず買ってしまいましたが、これほどのハイスペック端末を使いこなせるかという不安はあります。

端末そのものには不満は皆無、あとは習うより慣れろの精神でいじり回していくのみです。

このE90という端末を持っても恥ずかしくないノキアユーザーになりたいものです。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/703-9cd6c580

コメント

■早いですね。
私の場合は土日にかかってしまったので日数がかかったのかな。
それはそうとレザーケース付なんですね。うらやましい。私のには入っていなかったんでクレームのメールを送ったら「E90にはすべてレザーケースがついているわけではなくて、うちのは全部無いんだ」と返信が来ました。
自分が買ってから30ドルも値下げされた上にさらなる円高でちょっとショックです。
こうなったらもう1個赤いのを買ってしまおうか。
それはさておき私は昨年2月にE61を購入して初めてNOKIAユーザになった超初心者ですが、1年もたたぬうちにE90を買ってるのでちょっと罪悪感を感じます。
ホンモノって感じで今まで探してたものって気がするんですよ。許してください。
話は変わりますが例のものを送ってますのでご利用ください。


■まさに爆速
注文入れて数分後にカード確認のメール、たまたますぐに手配できる状況だったんで送ったら数分後に「1営業日で発送」って返事が来ました。
よっぽど向こうの営業時間とのタイミングがよかったのでしょう。
香港の業者から送ってきてます。
APAC版なのは間違いないと思いますが、レザーカバーが入ってなかったのはショックですね。
ちなみに画面拭きクロスも入ってました。
でももう少し使い勝手のよいケースが欲しいです。

例のブツ(笑)確かに受領しました。
週末までには試します。


■こんばんは
今日も横浜(自宅)寒いです。
ブログ時々立ち寄らせてください。
よろしくお願いします。


■すごいなぁ
どうも。寄合お疲れ様でした。
得るところがかなりおありだったようですが、まさかE90を入手されるとは・・・

当方、歳末アドエス祭りで嫁からしこたま絞られたのでE90なんて買った日には離婚突きつけられるかも知れませんね(泣)
いやぁ、それにしても見てるだけでノキアの良い仕事ぶりが見えてくるエントリですな。

あ、次男坊はなんとか回復しました。これで一つ心配事が解決したと思いきや、今度は私の仕事内容がガラリと変わるらしく、面倒くさいことしきりです。


■おめでとうございます
ここのところ激しく売りと買いを繰り返されていらっしゃったようですが、E90を手にされたということは、そろそろ"身を固める"ことになるんでしょうかw
今後のレビューに期待しております!
そして、今年も宜しくお願いします。


■おめでとうございます
以前からRSSに登録し、よくお邪魔させていただいておりましたがとうとうE90にまで手を出されたのですね(笑) MicroSDですが、私のは2GBを買った際に出し入れしていた時に金具が曲がったのか、一時引っかかって入りづらくなってしまったことがありました。

またこれまでのようにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします(^^)


■皆様コメント多謝
cipherさん>
息子さん回復されてなによりでした。
私は今回ほど嫁がいなくてよかったと思ったことはありません(笑)
しかしそろそろそっち方面も考えなくてはならん歳なのですが、あいにくその目途は立ちません(爆)
しばらくは端末が恋人とすっとぼけておくとします。

NORさん>
今年も宜しくお願いします。
正確には買いと買いです(爆)
昨年はかなりハイペースだったので今年は抑えるつもりでしたが、一発目から大物をいってしまいました。
ドコモとソフトバンクからリリース予定のノキア端末への代替を完了したら運用端末は当面固定するつもりです。
病気を疼かせる刺激的な端末が出ないことを祈ります。

hayashiさん>
はじめまして。実は私も貴ブログを拝見しております。
microSDのカバーの構造は変な力を掛けると開閉が渋くなりそうですね。
私は元々あまりアプリやデータをぶち込まない方なので、あまり入れ換えることはないと思いますが注意しておきます。


■おぉ、逝ってしまわれたのですね(笑
しばらく見に来ないうちE90を手にしてしまわれたのですね
やっぱり、あの寄り合い会は強力でしたか?(笑
うちはN82を年末に買ったばかりなのでE90はまだ先かなぁ・・・
これで次のOFFも大変なことになりそうだなぁ


■無題
N95がSBMで販売される予定がなかったらそっちにいってましたが、最有力候補が抜けたらE90になってしまいました。
しかしこの異常円高ペースとショップの値下げで一週間経たず数千円程度値下がりしたようです。orz
海外購買はこれが怖い。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


