HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>_Nokia & S60

今後のS60拡張計画

Nokia World 2007がオランダのアムステルダムで開催されていましたが、その中でS60の今後の拡張計画についても触れられたようです。


既にタッチパネルへの対応は発表されていますが、加速度センサーへの対応も行われるそうです。

8800 Arte(8800のUIをS60にして3G対応としたタイプ)で既に加速度センサーには対応しているのですが、これは独自実装なのだそうで、S60自体がソフトウェア的に実装に対応するのだとか。

これら新機能に対応したS60を搭載した端末は来年には登場するのだとか。


S60の開発はノキア内部で行われていますが、ライセンス提供は他のメーカーにも行われています。

サムスン、LG、レノボなどに採用実績があるそうですが、国産メーカーがS60に参入したりなんてのは……やっぱりないんだろうなぁ。

日本はSymbianOSの採用が積極的に行われている国の一つですが、それはドコモのMOAPがほとんどで、UIQは国産端末がない(ソニエリも海外向けは英法人管轄)状況ですからね。

世界シェアNo.1メーカーと共通のプラットホームを採用したらいろいろとメリットは多いと思うのですけどね。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/662-732d5d31

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。