HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>_Nokia & S60

緊急事態! パケ死寸前ではないか!?

先ほどソフトバンクからSMSが届きました。

半角ばかりで□□□……になってるので、705NKに転送しました。

悪魔のSMS


ハァ!?なんでやねん!?

慌てて705NKにSIMを移してMy Softbankで確定前料金を見てみると、パケ代が1万円を超えてる。

パケットし放題の契約が漏れているのかもと思って契約内容を確認すると、ちゃんと入ってる。

ゴニョってるOpera miniでの接続が定額接続になっていないのか、それともフルブラウザ通信とみなされているのか。

あるいは(多分ないが)PCサイトダイレクト扱いになっているのか。

とにかく内訳がどうなっているのかわからんので、来月の11日までネット接続を凍結することにします。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/616-75ff03fe

コメント

■今さらですが
私はソフトバンクの課金システムを信用していません。
というのは、受信にかかる通信料は発生しないといいながらしっかり課金されていた過去があるからです。
そのときは数ヶ月後に返金となりましたが、結構あちこちで話題になっていたにもかかわらず、サポートにも連絡したときは軽く突っぱねられたという過去があるからです。
前回は真っ当なことをやっていたので文句も言えたけど今回はそれもダメかなと思ったんで、十分に検証してから本格運用にうつる予定でした。
SoftBankのオンライン料金照会はパケット通信でひとくくりにしてあるのでわかりにくくってしょうがありません。料金が確定するまではホントに気が休まりませんからね。
逆にここでは書きませんがそのずさんな課金システムのおかげで得をしたケースもありますので文句は言いませんが信用はできないので運用は慎重にといったところです。(MMS関連がパケット通信として扱われた人もいるようだし。)
ちょっと遅くなって申し訳ないのですがとりあえずそういうことです。


■まあねぇ
私も前に誤課金されてあとから返金されたんで、SBMの課金システムのずさんさについてはわかってます。
今回の件は必ず成功するとは思ってませんし、やってみないとわからないジャンルの検証ですから最初から覚悟してました。
だから誰に対しても恨み言を言ったり責任転嫁する気はないですよ。

希望的観測ですが、精算確定時に定額範囲に収まればいいなと思います。
最悪、サイトブラウザやサイトダイレクト扱いでもいいけど。
Access Internet扱いになるならそれは仕方ないです。

この手の趣味はオウンリスクだから楽しいのですよ。(軽く強がり)


■不安
ちょっと不安をあおってしまいましたが、Web上の確定前料金は「パケットし放題」に加入していても通常の単価で計算されるのがそもそもSoftBankの恐ろしいところで課金の明細発行を申し込んでいないと怖くて使いづらいと思います。
サイトダイレクトは「OPEN」専用だったと思うし、サイトブラウザ扱いが正解だろうと思います。
請求が来てみないと確定はできませんが。


■実は
今まであまりパケットを使わなかったのもありますが、今回初めてまじまじと見ました。
とにかく結論は来月の請求書待ちですね。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


