HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>_ソニエリP990i&M600i

バッテリー警告灯

海上自衛隊の新型護衛艦、16DDHの名前は「ひゅうが」になったらしい。
旧海軍航空母艦の名前をとるかと思ったのだけど。

それはそれとして。
P990iの画面右上にはバッテリー消耗時に赤く点滅する警告灯があります。
充電中ここは緑点灯。
着信時も点滅してたっけ?

M600iにはこの手のインジケーターはないのかと思っていましたが、今日あることに気がつきました。
場所は赤外線ポートの中。
バッテリーが切れかけていたP990iの電池パック(実は数日前に入れ替えたままだったM600iのもの)とM600iに入れていた電池パックを交換したときに気がつきました。
もう少しわかりやすい場所はなかったんだろうか?


M600iとP900iは同じ電池パック(BST-33)を使っています。
M600iと基本設計を共用しているW950iも同じです。
P1iはBST-40に変わったものの一部制限付きで物理的な互換性があるようです。
電池パックが使い回せるのって結構便利なんです。
機種変しても予備バッテリーを使い回せたり、他機種から転用したりという融通が利きますので。
特に海外製端末を持ち歩く場合、普段ACアダプターを持ち歩いていないと、電池切れのときに対処できなくなることがあります。
国内端末は端子が共通なので、割とリカバリー手段がありますからあまり気にしないのですが。
本来ならP990i用のACアダプターを自宅用、M600i用のACアダプターを持ち歩き用と考えていましたが、前者に変換プラグがついてこなかったんでこの計画が狂ってしまいました。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/435-8c313c85

コメント

■はじめまして。
アメーバニュースから来ました。僕もケータイが大好きなのでこれからも拝見しますね。よろしくお願いします


■無題
私もM600i持っていますが先日バッテリーを買ったのですが1200mAとの事で形も同じでしたが充電が出来ないのです、返品してもきたものが充電できません。どうしてか分かりませんがZ800互換との事でした、気をつけないといけませんよね。


■それって……
どちらのお店での話なのかわかりかねますが、それって間違いなくBST-33なのでしょうか?


■それは。。
ヤフオクに出しているお店です。ネットでも探せますが互換って書いてあるだけです。充電全く出来ないのですよ。二つも買ってしまいました。一つ1000円でした。 これならロワのhttp://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2372 が無難でした。容量につい走ってしまいました。


■ノーブランド互換品は……
少し前にニュースになった中国製偽バッテリーの爆発死亡事故の例えではないですが、機器を守るという観点からもノーブランド互換品はお勧めできません。
安い機械ではないので、しょうもないことで壊したくはないですからね。


■また。。
懲りずにヤフオクで見つけてしまいました、その手を。でもM600i電池減るのも早いけど、充電も早いですよね。一応スペアが欲しいといつも思って容量の多いのないかと走ってしまいます。結局P1のは使えるのですか?少し厚いってききましたが。


■自己責任でどうぞ。
正規品を使わないのなら自己責任でどうぞ。
M600iの電池の減りは遅いと思いますが。
かなりもちが良いのでは?
P1iについては記事にも書いたとおり、流用の可否は条件付きです。
つまり、1ミリほど分厚いので、バッテリースペースに余裕のないM600iには適用不可と考えます。
P990iは若干余裕のある作りなので流用が利きそうですが。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。