HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

2chとmixiは何が違うのだろう

基本的に愚痴ですから読みたくない方は読み飛ばして下さい……
以前からmixiには日記に個人的な愚痴や世間一般に対して感じたことを書くようにしていて、コミュニティを見るのはついでになってます。
しかしもうコミュニティに書き込むのはアホらしいのでやめようと思っているわけで。

既に1000万ユーザーを突破しているmixiはもはやソーシャル・ネットワーキング・サービスというよりは、会員制の2chに成り下がっていると思う。
2chの功の部分は認めざるを得ないんだけど、罪の部分が功を覆ってしまうくらい多いと思うのですよ。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスはコミュニケーション主体のサービスだといいますが、いくら何でも自分で調べることもせず質問をしていいサービスであるとは思いません。
ちょっとGoogleにキーワードを打ち込めばわかること、一度電源を落としてみれば解決すること、ショップで相談すれば解決すること、一手間かければ解決することでも、手間を惜しむ。
だから技術的な成熟がない。本当に知識を持っている人が居着かない。

結局内に閉じていることもあって、2chと同様におかしな価値観がはびこる。
意見することすらも封じられ、とち狂った価値観が横行し、本来憚るべきことでさえ平気で吐き出し続ける。
2chで、wikiで、纏めサイトで、他の場所で掲載していれば何を載せてもいいのか。
交流とは価値観の摺り合わせであり、異なる価値観が共存して当然なはずだが、そこには節度がなくてはならない。
そのために意見を述べるだけで、手前勝手な価値観の押しつけと言われるのでは、もう何も言いたくはありません。
いくら罵られようと、言いたい奴には言わせておけばよいので。

mixiではもはや得られる物は何もありません。
あちら関連の知り合いも少なくないので、当分退会する気はないですが、携帯電話系コミュニティへの参加はもうやめようと思う。
私にとって、もはや無駄以外の何者でもないと思うので。

追記
私のことを口汚く罵倒している人の頭の中では、私が2chにうじうじ書き込んでいるのだそうです。
あまりにおかしくて飲んでいた十六茶を吹き出しそうになりましたよ。
基本、私はアンチ2chなんで見てすらいないというのに。
世の中には頭が悪いというか、哀れな人もいるのだなと思うことにします。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/284-25eea211

コメント

SNSと商用ネット
それは昔々のデータ通信が1200bpsとかの時代から利用している身として思うのはSNSというのは、当時の商用ネット(NIFTY-SERVE,ASAHI-NET)に似てると思います。
というか、むしろSNSの方が匿名性が高く質(たち)が悪いというのは、mixiが上場したあたりから私が心配していたことです。
なのに、SNSなら安心という何の根拠もないまやかしによって会員数を増やした結果、ケータイマニアあすまさんが現在感じる状態になっているのだと思います。
参加してみればおもしろい世界ではあると思うんですが、会員制であるのが逆に閉鎖時、排他的な環境にしてしまっていそうで私が参加するのは今さら感が強いです。
ただ、間接的ではあるがmixiにしろ2chにしろその恩恵は受けてると思うので完全になくなってしまうと困るんだろうけど、積極的に参加しようとは思わないですね。私は。
確かに似てますね
私も草の根オンリーでしたがパソ通の経験者です。(2400bps時代から)
当時からの知り合いも、確かにSNSはパソ通に似ていると言っていましたし、私もそうだと思います。
しかしパソ通の方がもっと上質なコミュニケーションをしていたと思うんですけどね。
昔は今のいわゆる教えてクンなんてのは確実に吊し上げでしたからねぇ……嫌でも自分で調べてたもんなぁ。

2chにせよmixiにせよ、不道徳を助長するだけのものになるなら、私はなくなってしまっても良いと思います。
既にそれを補う手段ってのは出来ていますからね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


