HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Windows Mobile

ワンセグ非搭載端末でテレビを見よう

偶然に知ったのですが、P2P技術を利用して動画を配信するKeyHoleTVというソフトウェアがあるそうです。
キーホールて……アメリカの偵察衛星かよ!!(笑)

http://www.v2p.jp/video/

もともとオリジナルの映像を配信したりテレビ会議に利用することを想定したもののようですが、以前は東京の放送局の映像が公式に再配信されていたそうです。(現在はやってません)
不特定多数に見られたくない映像はパスワードをかけることも出来るそうです。
このクライアントにはWindows Mobile用があって、これを使うと配信映像を見られる環境を作ることが出来ます。
ただしテレビ映像の配信は著作権に抵触していると思われるので、それの視聴は本来推奨できるものではありませんが、配信されている映像を試しに開いたらテレビの映像だったというのも結構あるみたいです。
著作権に抵触する映像はアレですが、システム自体には結構可能性があると思いました。
オフィシャルページにもQ&Aにこの件に触れた項目があって、緊急地震速報などの緊急性のある放送の再配信などの可能性について提案されていました。

使用法は、クライアントソフトをダウンロードして、端末に実行ファイルをコピー。
実行してオンラインにしたら配信リストが更新されるので、見たい映像をタップすれば再生がスタートします。
そんなに映像は良くはないですが、ちょっと見る分には不満を覚えない程度の品質です。
さすがに3G回線で接続する勇気はないですが、Wi-Fiで見る分には結構快適でしたよ。

試しにX01HTに入れてWi-Fiで接続してみましたが、結構ストレスなく映像を再生できましたよ。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/274-41ae0e9c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


