HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ケータイ以外のガジェット

Jabra 3030 Bluetoothヘッドセットが来た。

先日注文したJabra3030が届きました。意外に早かったな。

jabra3030_001.jpg

中には本体と3.5mmピンジャックのカナル型イヤホン。イヤホンの替えパッドと衣服固定用フック。
あとマニュアルがCD-ROMで入ってました。

jabra3030_002.jpg

イヤホン部が3.5mmピンジャックなんで、貸し借りするときは相手にイヤホンだけ用意してもらえばいいので結構便利です。
特にカナル型は耳の汚れが付きやすいので衛生面からも好ましい仕様です。

パネル部のマークは刻印かと思っていましたが、シリコンゴムになっていて動作中は青く光るようです。
Jabraロゴは動作中は青、A2DP動作中は紫、充電中は緑に光るみたい。

早速NM705iでペアリングを行いましたが、通話、A2DPともちゃんと動作しました。
この機種は同時に2つまでペアリング出来るので、そのまま920SCともペアリングしようと思ったら、バッテリーが足りないのかBluetoothの認識が不安定になったので、先に充電することにしました。

充電コネクタはminiUSBなので、専用充電器がないときも汎用充電器でまかなえますね。
うちはモバイルチャージャーがあるので、出先でバッテリーが切れても大丈夫。
ただ、充電器を接続すると使用できないのは、ある意味合理的ですがある意味では使いにくいかも。

とりあえず、ほぼ理想型のヘッドセットが入手できました。
寄合に間に合ってよかった。
追記
バッテリーの充電が完了したので、再度ペアリング試験。
ノキア(NM705i)とのペアリングは時々うまくいかなかったりしましたが、ちゃんと繋がったら問題なく動くようになりました。
サムスン920SC(ちなみにこいつは対応機器リストにある)もペアリングして接続できるようにしましたが、NM705iと接続していると920SC側は通話のハンズフリー機能しか使えない模様。

どうやらこの機器の2台同時接続ってのは通話&オーディオ+通話みたいですね。
メイン側でA2DPを使っているとき、サブ側で着信するとメイン側の通信を一時的に切ってサブ側の通話に使えるようになります。
通話が終わったらメイン側のA2DPに通信を戻しますが、メイン側端末でオーディオを一時停止してるわけではないので、途中からになります。
(お店のBGMに割り込んでくる店員さんのアナウンスと例えたらわかるだろうか)
私が探してたのはまさにこれだったんで問題はないんですけどね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/270-792f8500

コメント

はじめましてjiminyといいます。

BT3030良さそうですね。私も買おうか悩んでいるところです。
Bluetooth機器はまだ少し価格が高い気がしてポチれないんですよね。
手元にはほかのBTヘッドホンもあるので。

今後バッテリーのもちなんかもレビューしていただくとありがたいです。
いらっしゃいませ。
これまで持っていない人にとっては比較的安い価格帯で機能がいいんでお勧めしますが、既に何か持ってらっしゃる方の場合は環境と用途によりけりなんで一概には申しません。

バッテリーについては、私は四六時中使う環境にはないんで多分参考にならないと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


