HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ケータイ以外のガジェット

こんなツールがあれば欲しい。

恥ずかしながら、WMWifiRouterがシェアウェアであると知りませんでした。

ところで、ソフトウェアに限らずこんなもんのでしょうか。
早い話がIN/OUTともに無線LANなルータ。

今うちはFONのラフォネラで接続しているわけですが、こいつがMyPlaceには1回線しか接続できないのです。
PCは勝手に接続する設定になってるんで、PCを立ち上げたまま端末の無線LANの試験をするときがちょっとめんどくさい。
FON_APに接続すればいいのですが、接続の時にユーザーIDを要求されるんでね。

そんなわけで、WMWifiRouterの場合はIN側を無線LANをインフラのアクセスポイントにして、ルーティングしながらOUT側の携帯電話のアクセスポイントでインターネットにつなぐわけですが、このOUT側を別の無線LANアクセスポイントに接続出来るのがあればいいなと。

もし何かご存じであれば是非教えて下さい。
私の方でもいい物がないか探してみることにします。


……うちのラフォネラはプラスなんで、有線ポートに無線LANルータを挿せばいいじゃんと言われそうですが、元メインマシンであるデスクトップPCをネットにつなぐときに使っているんですよ。
これもノートPCとの接続が排他になるので不便なのですが。

これも無線LAN側の有線ポートにつなげば解決??

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/233-b8a0c709

コメント

おっしゃるとおりでだいたいあってますが、ラフォレラ+の有線ポートに無線LANをつなげばよろしいです。ただ、注意する点は無線LANルータをルータ機能を無効にしてブリッジモードで接続することです。
最近では自動判別するものもあってそういうものを選ぶとずいぶん楽ですがそれなりの出費が必要です。
なるほど
ちょいと諸用でヨドバシに行かなくてはならなくなったので、ついでに無線LANルータとギガビット対応のネットワークHUBを見に行ってきました。
どうも有線と無線間でネットワーク接続がうまくいかないのは間にルータを噛ませていないことが原因っぽかったので。
今あるHUBはずいぶん昔にPC-98用に買ったもんで、スイッチング機能はあったかも知れませんが10BASE-Tなんですよね。
HUBにあの値段を出すのであれば無線ルータを入れた方がよいかなという結論に達しました。
明日も通院のため出かけるんで、ついでに再調査をしてこようかなと。
もし無線ルータを増設する場合はラフォネラの外部アンテナを指向性アンテナに変えてより公共性のある運用にするかも。

ブリッジモードの件了解しました。
亀レスですが…。
fonについてよくわからなかったので買ってみました。(^^;
天神・大名WiFiなんちゃらできっちりネットを使おうと思うとフォネラじゃないとダメということなんでついでです。
「ラフォネラ+」ってルータといいながらブリッジですね。これ自体ではインターネットにつなぐことができませんから。
というわけで無線LANルータが必要です。無線LANルータをADSLモデムとつないでそれでインターネットに接続します。一台はWiFiでMyPlaceにつながりますが、それ以外は無線LANルータとつなげばいいようです。というか、今日そのような設定でつなぎました。
うちの場合
うちではラフォネラ+を直接ADSLモデムにつないでますよ。
で、ラフォネラのインターネット接続設定で接続タイプをPPPoEにして、ADSLの接続設定をぶっこんで常時接続にしています。
というわけで、こいつ自体でインターネットへの接続は可能です。

多分上位にルータをつないで、FONは下位接続にするのであればデフォルト設定のまま接続できるのだと思います。
早合点
簡単インストールガイドだけ見てました。(^^;
英語のオンラインマニュアルを見て解決です。
PPPoEができるので歴としたルータですね。
DHCPもついてるんで何も追加することなくMyPlaceには複数台の端末をつなぐことができるはずです。ぜひ試してみてください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


