HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Windows Mobile

X01HTを動画再生マシンにする

我が家には現在Windows Mobile端末が3台あります。
そのうち2台はW-ZERO3シリーズ、残りはX01HTです。

W-ZERO3シリーズはウィルコムを解約しているため通信ができないので、現在実用に出来るのはX01HTのみとなります。

最近再び実用に供したいと考えており、その用途を考えていました。
先日試しにWindows Media Playerと同期させて音楽ファイルをいくつかコピーしてみましたが、モノラルながら案外音がいいことがわかりました。
そこで、動画の転送をしてみてはどうかと思ったのです。

まず、再生用の動画を作らないといけません。
お約束の携帯動画変換君で動画を変換しますが、うちにある動画はなぜか変換がうまくいきませんでした。
試しにDiVXコーデックをインストールした際にコンバータもインストールされていましたが、これを使って一度DiVXフォーマットに変換してから、携帯動画変換君で変換を行うとちゃんと変換されるようになりました。
ちなみに変換君の設定は設定ファイルセレクターの「3GPPファイル,音声AAC形式一般設定」で3GPP形式に変換しています。
たぶんこのファイル形式ならWMだけでなくノキア端末などでも再生できるのではなかろうかと思います。
X01HTのMicroSDにコピーして、Windows Media Playerでファイルを読ませたら音声遅延もほとんどなくちゃんと再生されていました。(まだ冒頭しか見てないけど)

以前失敗したPSPへの動画保存も改めてチャレンジしてみようかな。
やはりPCが新しくなると出来ることの幅が劇的に広がります。

ちなみにテストに使用した動画はエロいのでスクリーンショットは載せません(爆)
追記

先ほど検証してみたのですが、動画の再生は途中で音声がずれたり画像が止まったりと満足な再生ができないことがわかりました。
端末側のパワー不足なのか、変換時の問題なのかはまだ切り分けができていませんが。

ちなみにこの追記はX01HTから無線LANで接続して書き込んでいます。
携帯電話回線からの設定切り替えがめんどくさいですが。
IE Mobileからだとうまくいかないので、NetFront3.3でアクセスして書き込んでます。

やはりWM5は安定性がいまいちな気がしますねぇ。


追記2(4/15 17:50)

さらに追検証を行った結果、DiVXに変換した際に音声ズレが生じているようで、3GP形式に変換した際はあまり劣化していないことがわかりました。
変換を上手くやる方法ってないもんなんでしょうか。
いかんせんこないだまでロースペックPCしか使ってなかったので、こういうマシンパワーを要求される作業に関する知識は皆無に近いです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/221-3807f97d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


