HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Samsung & LG

Galaxy Tab Sでリモートデスクトップ

現在「GALAXYアンバサダープログラム」でお借りしている、Galaxy Tab S 10.5インチ版。
最近の端末はもっさりというのを感じる事が滅多になくなったので、普段使いする分には十分に処理は快適

この端末はWi-Fi専用モデルということで、モバイルネットワークは搭載してないわけですが、8.4インチだったら多分LTEが搭載されてるのが欲しくなるんだろうけど、10.5インチだったら多分Wi-Fiがあるところでしか使わないから、Wi-Fiオンリーで十分だなと感じてます。

ここ数日はちゃんと使えなかったので、待ち受け状態でのバッテリーもちの試験という形になりましたが、思いのほか減りが速いかなって印象。
待機状態で数日ほっといてもバッテリー切れするようなことはありませんが、もう少し持ちが良いといいんですけどねえ。

さて、今回はふと思い立ってリモートデスクトップを使ってみることにします。

きっかけは、自宅で簡易のファイルサーバPCとして使っているThinkPad X100eで使用しているVNCがまともに動かなくなってしまったこと。
VNCサーバソフトを常駐させて、管理するときだけアクセスするという使い方をしていたため、AndoridでもVNCクライアントアプリを入れたらリモートデスクトップ運用は出来ていました。
が、今回まともに動かなくなってしまったため、他の方法を探すことに。

最初は他のVNCサーバソフトを探すつもりでしたが、検索をかけたところ「Chromeリモートデスクトップ」がヒット。

最初はGoogle Chrome上でリモートデスクトップクライアントが使えるようになるプラグインかなと思っていたのですが、説明をよく読んでみるとクライアントだけではなくサーバ機能もあると。
ローカルだけではなく、Googleアカウントを介することで、インターネット経由での接続も可能らしい。
しかもスマートフォンやタブレットでもアプリをインストールすることで接続可能になると。

おお、これ良さげじゃね?
早速X100eと、普段使っているPC(ThinkPad Edge E420)にインストールして設定してみたのですが、思っていた以上にレスポンスがよくて快適。

思っていた以上に好印象だったので、早速Galaxy Tab Sにもインストールしてみることにしました。
(記事にするネタに困っていたなんて言えない……言っちゃいけない……)

Screenshot_2014-08-30-11-30-44.png

Google Playで検索すると出てくるんでサクッとインストール。

Screenshot_2014-08-30-11-38-12.png

アイコンはわかりやすい感じ。
他にインストールしてるアプリについてはとりあえず気にすんなし。

Screenshot_2014-08-30-11-31-37.png

アプリを起動すると認証済のPCがリスト表示されるので、目的のPCを選択し、設定済のPINコードを入力。

Screenshot_2014-08-30-11-32-24.png

ログインするとWindowsのデスクトップが。レスポンスはまずまず。
感覚的に直接アイコンをタッチして操作したくなるけど、これでは反応しないので、表示されてるマウスカーソルを動かして、クリックしたいアイコンに持って行ってから画面をタッチしなきゃいけない。ちょっとめんどい。ドラッグ操作は更にめんどい。
多分Bluetoothマウスを使えばこの問題は解消できると思うんですけどね。

Screenshot_2014-08-30-11-35-19.png

お約束(^^;;;;;

本格的にプレイするにはちょっと重いかなって気はするし、リモートデスクトップでは音が出ないので艦娘の声は聴けないけど、まあ出先で修理や補給や遠征を回すには十分かなって気がしますね。
この方法であればAndroid4.4以降のFlashが入らない端末でもFlashゲームをプレイできるってことだし、重要なのはこの方法ならDMM.comの規約に触れることなくGalaxy Tab Sで艦これができるってこと。(別途VPNを張ったりしなくてもいいしね)
一つ注意しなきゃいけないのは、PC側のスピーカーをミュートして出掛けないと、リモートで艦これにアクセスしたら室内で音が鳴るということ。
家族と同居してる人は、出先で艦これをやっているのがバレバレになってしまいますね。
同様の理由で、YouTubeやらエ●動画を見るのもオススメしない。

リモートデスクトップを運用してみて感じましたが、こういう用途だと10インチ級のタブレットでもいいかなって感じはしますね。
Bluetoothキーボードとマウスがあれば、タブレットPCの代用になるんじゃないかなと感じました。
その意味では、SuperAMOLEDの綺麗かつ視野角の広い画面と、薄型軽量のGalaxy Tab Sも悪くないなとは思いました。
タブレットPCを持ってなかったら、これを理由にしてすぐに買いに走ってたかも。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/2007-9b5f8007

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


