HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>Android

Xperia Z1fとXperia A2、どっちを選ぶべきかという話

ドコモの夏モデル発表の際、Xperia A2の評価として「Xperia Z1fがあるのに、A2を選ぶメリットがわからない」という意見を結構見かけました。
まあ実物を見ないと、賛同も否定もできないなと思っていたのですが、本日ミクペリアの換えのリアカバー(ミント)を注文しに行ったところ、A2の実機が置かれていたので、ちょっと触ってきました。

持ってみた感じ、Z1fとA2でほとんど印象が変わらなくて笑ってしまいました。
A2って、Xperia Aの後継と言いつつ、結局Z1fの焼き直しなので、あまり大きく違わないだろうとは思ってはいたのですが。

夏モデルとして見ると、VoLTEに対応していないので、それを目当てにしていると大ハズレという印象は確かに持たれてしまうかも知れませんが、その辺は特にこだわらないユーザーにとっては、それなりに選択肢になるような気もします。

Z1fはZ1を小型化したデザインで、背面にガラス素材を使うなどの高級感を持たせていますが、A2はマット仕上げのパネルに変更されています。
これでショボく見えてしまうのであれば、冒頭の意見にも頷けるところがあるのですが、実際に現物を見比べてみたところ、A2もそんなにショボく見えることはなく、これはこれでアリなんじゃないかなという印象を持ちました。
私個人は、A2の質感も嫌いじゃないです。むしろZ1fよりしっくりくる感じがしました。

あとは色でしょうか。
白・黒を選ぶ人は上記の質感の部分以外ではそれほど差がないかもしれませんが、他の2色を選ぶ場合は明らかな差になってしまいます。
私のまわりでは、Z1fを勧めたところ「色が派手すぎて嫌」という意見が何件かありました。
Z1fのライムやピンクは、確かにちょっとどぎついのかも。
反面、A2のラベンダーやオレンジは、主張はする色ですが、それほどどぎつさはないように感じました。
色を理由にZ1fを敬遠するユーザーにとっては、A2も選択肢になり得るのかなという印象です。
強いて言うなら、Z1やZ2に設定されているパープルや、ZL2に設定されているターコイズのような色を設定するのもアリだったんじゃないかなと思わないではないです(個人的にはラベンダーはいい色だと思いますが)

最後は好みの問題で、A2に価値を見いだせないという人も当然いるとは思います。
しかし、Z1fはイマイチなじめなかったという人にとって、A2は検討の余地はあるかもしれません。
キャリアリリースのモデルで、アンダー5インチの端末って段々少なくなってきてるので、このサイズでハイスペックな端末を求めるユーザーにとっては、貴重な選択肢なんですけどね。.

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/2000-2b3b2de2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。