HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Samsung & LG

Gear 2 Neoはなかなか面白いツールだった

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY S5(SCL23)とGear 2 Neo。
借用条件のブログ記事掲載ノルマの3件目を書こうにも、出張で現場に出てしまうので、借用品にキズを入れる訳にもいかず、約1週間自宅に置き去りにしていました。

まだ現場回りが少し残っていますが、ようやく記事を書く時間が取れたので、今回はGear 2 Neoについて。

個人的に、スマートウォッチにカメラはいらないかなってのが率直な印象。(あったらあったで便利かもしれませんが)
メールやFacebookなどの更新通知が、端末を取り出さなくても確認できるのってとても便利で、Gear側からアクションを起こすことで端末側の表示も立ち上がり、操作の二度手間がないというのも嬉しいですね。


また私は仕事柄、電話で話しながら作業をすることがあります。
仕事ではフィーチャーフォンを持たされているので、Bluetoothヘッドセットを使おうにもBluetooth非搭載なので使えず、有線イヤホンマイクを使うと、今度はケーブルが邪魔で作業に支障します。
結局片手は電話、もう片手で作業となり、作業が捗らないだけではなく、結構安全上も問題です。

Bluetoothがないとスマートウォッチも使えないのは同じなのですが、ヘッドセットを使うまでもない、向こうからの声が聞こえてればいいような状況も多く、そういう場合にGearは凄く重宝しそうという印象を受けました。
片手がフリーになっている状況で、相手の声が聞こえるというのは、前述の状況だと凄く有り難いのですよね。


デザインもシンプルで悪くないので、結構気に入ってしまったのですが、残念なポイントも。
残念というか、そういう商品だから仕方ないのでしょうが、Galaxy専用であること。
私のように複数の端末を運用しているユーザーとしては、どうしても専用品より汎用品を優先することになってしまいます。
Xperia専用と言われているSmartWatch2も二の足を踏んでるのはそのせい。

Gear ManagerがSumsung Appsからしかダウンロードできず、Google Playからはダウンロード出来ないので、アプリを導入できるGalaxyのみでしか使えないのですね。XDAあたりに転がってるなんて話もあるようですが……
Galaxyに特化した機能ってのも特になさそうに見えるので、汎用性がアップすると購入意欲が湧くんですけどね。
(デザインはぶっちゃけ、SmartWatch2よりは好みだし)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1998-fc51da7d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


