HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Android

Xperia SPを買ってみた

少し前から、普段使っていたF-10Dのバッテリー持ちが極端に悪くなってきました。
事務所勤務のときはそれほど気にしなかったのですが、出張のときは結構困ることがあって、運用上限界かなと。
初期化して様子を見て、アプリの問題なのかハードの問題なのか切り分けたいのですが、メイン端末なので代替できる端末がないとそうもいかず。
(SH-06Eに戻す気にはならなかった)

そんなわけで、もともとこの夏モデルで更新するつもりだったんですが、先立って端末をひとつ買うことにしました。

前々からいろいろと物色はしてたんですが、久しぶりにAndroidの海外端末をひとつ入れてみようかと。(運用端末を代替するという本来の目的を逸脱しつつあるが)

デュアルSIM端末で最初は考えてましたが、最終的にはXperia SP(C5303)を購入。



ソニーモバイルになってから、Xperiaを買うのは久々。
SPもXperia Zあたりからのデザインラインを踏襲しています。
メタルパーツを使ってるんで、見た目よりズシリときます。



裏面はスッキリとしたデザイン。
NFCマークがシール貼りなのがちょっと笑えます。
リアカバーは外れますが、バッテリーの着脱不可。SIMカードとmicroSDカードスロットにアクセスできるだけです。

下側にはXperia NXのフローティングプリズムと同じような「transparent element」を搭載。
フローティングプリズムより透明感は増してます。



スイッチ周りはXperia Zシリーズに連なる感じ。
シャッターボタンがあるのはとてもありがたいです。

スペック的には、MSM8960 1.7GHzのデュアルコアということで、現在ではミドルレンジといった感じ。
RAMは1GB搭載ですが、常時空いているメモリは300MBくらいなので、ちょっと心細い感じ。
この辺は相変わらずXperiaらしいなと感じます。

OSはAndroid 4.1.2でしたが、アップデートで現在はAndroid 4.3。
ただ今夏Android 4.4.2へのアップデートが予定されているようです。

セットアップして使ってみると、操作中にプチフリーズが連発。
他に購入された方のブログなどを見つけて拝見しても類似の発言が見られるので、こんなもんなのかなと思っていたのですが、Facebookアプリの挙動がおかしかったので、一度アップデート分をアンインストールして入れ直したら、プチフリが激減。
なんか悪さしてたんでしょうかね。
稀に処理落ちしてるみたいにプチフリが発生しますが、今のところ最初ほど気になる状態ではなくなりました。

プチフリを除けば、ハイエンドモデルには及びませんが動作速度もそれほど不満はなく、結構使っていて楽しい端末です。
Xperia Z1fやXperia A2といった端末は国内でも出ていますが、サイズ的にはこの辺が持ちやすいです。

F-10Dの更新はARROWS NX(F-01F)と考えていましたが、Xperia Z2もいいかなと思い始めています。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1994-c4d2819c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


