HOME>スポンサー広告


HOME>Android

フリービットモバイルを契約してみた(その1)

界隈であまり話題になってる感じがしないフリービットモバイル。
まあ通信速度も速いわけじゃないし、他のMVNOのサービスが充実してるんで、見劣りしちゃうのは事実だと思いますが、個人的にはちょっと興味深いサービスのひとつ。

なぜか福岡を拠点にして、福岡に(後に北九州にも)アトリエと称するショールームをオープンしたというのも興味を引いたポイントですが、それ以上に気になったのが端末。
一度触ってみたいなと思いつつ、なかなかアトリエに行くことが出来ませんでした。

しかし今回どうしても物が見たい(というかもう半分以上契約する気だった)ということで、無理くり時間を作って行ってみました。

店頭で応対してくださった方は結構しっかりと説明をされる方で(技術畑の人なのかもしれない)良い意味で裏切られました。
ぶっちゃけかなりポップな感じの店構えなので、結構適当に言いくるめられちゃうのかなという不安もあったので。
また懸念していた3G環境下でのVoIPの音質を試させてもらったりも。

また説明の中で気になる話が。最近になって、端末がマイナーチェンジしたというのです。
え?そんなん発表ありましたっけ??

調べてみると、リリース時のスペックは以下の通り。

OS: Android 4.1.1
CPU: MediaTek MT6577 (Cortex-A9) Dual-core 1GHz
GPU: PowerVR SGX531
RAM: 512MB
ROM: 4GB
解像度: 854×480 FWVGA
カメラ: 8MP(背面 CMOS) デュアル LED フラッシュ付き 0.3MP(前面 CMOS)
ネットワーク: W-CDMA 800/2100MHz GSM 850/900/1800/1900MHz
パケット通信: HSPA, EDGE, GPRS
SIM: Dual-SIM miniSIM W-CDMA + GSM or GSM + GSM
WiFi: 802.11 b/g/n
Bluetooth: Bluetooth 3.0

ところが現在公式サイトに掲載されているスペックを抜粋すると以下の通り。

OS: Android 4.2.1
CPU: クアッドコア 1.2GHz
メモリ: 4 GB + 1 GB
SIM: 標準SIM (デュアルSIMスロット対応: WCDMA/GSM)
bluetooth 4.0

スペックのページの一番下に「※端末の仕様は購入時期により異なります。」とか書いてあるし。ヤラシィなぁ。
随時調達できる部材で製造しているので、時期が経つと少しずつスペックが上がるんでしょうか……
なんかもう中華PAD的な臭いがするんですけど。

スペックが当初発表より上がってるなら、買って検証したくなってしまったので、思い切って契約しました。
契約内容としては余計なオプションは何も付けず、端末も一括で購入したので月々の維持費が1,048円+税になります。
端末割賦代と合わせると綺麗に2,000円+税になるんですが。
なお2年間は解約不可(違約金9,800円)で、2年経過後はいつでも解約していいそうです。

まずは中身を改めます。
IMG_20140422_214048.jpg

箱はこんな感じ。ポップな感じではあるけど、派手ではないし高級感があるわけでもないです。

IMG_20140422_214106.jpg

蓋を開けると端末登場。額縁が広いので、その分サイズがかさばってるようにも感じてしまいますね。

IMG_20140422_215612.jpg

端末裏面にはデザインは渋谷、製造は中国とあります。ま、中国製なのは予想通り。

IMG_20140422_214156.jpgIMG_20140422_214206.jpg

充電器は結構有り難いタイプ。USBケーブルはちょっと珍しい平たいケーブル(個人的にはきしめん型と呼んでる)だったりします。

IMG_20140422_214215.jpg

ちょっとオサレな感じの付属イヤホン。性能は知りません。そのうち試しますけど。

IMG_20140422_214254.jpg

液晶保護シート1枚付属。

なお現在はキャンペーン中で、microSDカードも付属してるそうですが、1GBみたいっすね。
【訂正】確認し直したら、ちゃんと4GB入ってました。
カバーの制作とかもできるみたいですが、個人的にはあまり興味なかったかな。

長くなりそうなので、ソフト的な調査はその2で。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1988-000cb143

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


