HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ケータイ端末総合

CardDAVで電話帳データを同期

iPhone 5cの電話帳データの移行は、Android端末に入っている電話帳を電話帳移行ツールを使って移行したのですが、これではデータの変更が発生するたびに手入力で修正しなければいけません。

iPhoneはGoogleの連絡先と同期できないのが不満だとこぼしたところ、「CardDAVじゃダメなの?」という指摘を頂きました。
……すいません。すっかり忘れていました。
そういえば、今Googleって、CardDAVでのデータ同期に対応してるんでしたね。

参照ページ

早速iPhoneでのCardDAV設定方法を調べて(上記ページを参照)同期をかけてみたのですが、一部の電話帳データしか移行されませんでした。
やっぱりダメだなあと思ってそこで一度作業終了。


電話帳データの移行で困っているのはBlackBerry Q5でも同様でして、ふと「こっちもCardDAVで同期とれるんじゃね?」と思い、早速設定してみました。

参考にしたページ

参照したページではiCloudとの同期になっていますが、そこはGmailに読み替えて作業。
確かにこの方法でデータの同期は取れそうです。しかしやはりiPhone同様、一部の電話帳データしか反映されない。
Android端末では問題なく同期されるので、何が悪いのかと思ってましたが、これは端末側の問題というよりは、Google連絡先で何かやってないのではないかと思い、早速調べました。

結果、CardDAVで同期される対象となるのは、「Myコンタクト」タグがついている連絡先だけとのこと。

参照ページ

WebでGoogle連絡先を開いて確認したところ、確かに同期されているのはMyコンタクトタグがついたものだけ。

早速同期対象とするデータすべてにMyコンタクトタグを付け、iPhoneとBlackBerry Q5で再度同期を取ると、ちゃんと反映されました。
何かやるならちゃんと調べないとダメですね。
ちなみに、Windows Phoneでもちゃんと同期されていなかったのが、タグ設定を行った結果ちゃんと同期されました。

おかげで、所持しているすべての端末でデータを反映できるようになりました。
これで作業負担が減ります。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1986-c0cca50e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


