HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>通信事業者ネタ

ドコモHome Wi-Fiって結構有り難い

以前、自宅ルータの更新に合わせて、ドコモHome Wi-Fiで無線LANルータをレンタルしました。
現在もそのルータは順調に稼働しています。

ドコモHome Wi-Fiは月額300円のレンタルですが、2年経過したらそのまま貰えるというサービスです。
更にドコモが指定するパケット定額サービス(パケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiデータプラン フラット にねん、Xiデータプラン フラット、Xiデータプラン ライト にねん、Xiデータプラン ライト、定額データプラン フラット、定額データプラン フラット バリュー、らくらくパケ・ホーダイ、Xiらくらくパケ・ホーダイ、Xiパケ・ホーダイ for iPhone、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア、Xiパケ・ホーダイ for ビジネス)に契約していると、レンタル料金が無料になりますので、2年間タダで借りてそのまま貰えるということが出来てしまいます。
レンタル期間中に故障した場合は、代替品と交換してくれるといいますから、結構破格のサービスだと思います。

(一度解約したら再契約不可とか、いくつかちゃんと考えて借りないと勿体ないポイントはありますが)

ドコモのメイン回線はXiパケ・ホーダイ ライトに加入しているので、前述のルータは当然無料レンタルです。

ただこのサービスでレンタル出来るルータ、NECアクセステクニカのWR8166Nは、市販のWi-Fiルータとほぼ同等の設定が行えるかなり使い勝手の良い物ではあるのですが、本体形状のせいか、若干電波出力が弱いように感じます。
実際自宅内で感度の良くない場所もあり、以前使っていたルータをブリッジモードで使って補完していました。

ところが、使用していた旧ルータが先月末に故障。(まあかなり長いこと使ってたので、寿命ですな)
代替品を購入しようかと考えていたのですが、よく考えてみるとドコモのデータ通信契約を1つ持っていて、当然それもホームWi-Fi無料レンタルの対象契約です。
それならレンタルを受けたほうが安上がりじゃないの?ということで、早速申し込みました。

前回は結構早く到着したように思いますが、最近は申し込みから到着までに少し時間がかかるようで、昨日到着。
あまり設定で困ることなく、ブリッジルータとして運用を開始しました。
回線契約を複数持っていたおかげで、思いがけないところで負担が減りました。

他社のルータは有線ポートが殆どないとか、ネットワークの設定自由度が低いとか、結構めんどくさいところがありますが、ドコモはほぼ普通のルータをそのまま供給してくれるので、自宅内ネットワークを組んでいる身としてはとても有り難いです。
ギガビットに対応してないとか、ハードウェア的には少し見劣りする部分は確かにありますが、まあ値段を考えたらこんなものなのかなと思いますし。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1983-d97dc81b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


