HOME>スポンサー広告


HOME>Android

タクシー配車アプリが結構便利

今週は丸々一週間出張なのですが、今回の出張はレンタカー移動ではなくてタクシー移動が主となっています。
ホテルから現場への移動はさほど困らないのですが、帰りの足を確保するのが大変。
これまで同じ現場でタクシー移動をしてる方は、以前のレシートを取っていて予約電話番号を控えていたりしていたようです。

今回たまたま乗ったタクシーの車内でその会社専用の配車アプリがあるということを知りました。
このアプリを入れても良かったのですが、どうせなら他の地域での汎用性も考えて、他に同様のアプリがないかを探してみました。

そこで見つけたのが「全国タクシー配車アプリ
iPhoneアプリやAndroidアプリは定番ですが、Windows Phone向けにもアプリを提供していました。
……なぜWindows Phone!?

今回はAndroidアプリで使用していますが、これがかなり便利。
マップの座標で配車場所を選ぶことができますし、提携のタクシー会社が見つからない地域でも最寄りのタクシー会社の電話番号を表示する機能があるとのこと。
実際に予約してみると、タクシー会社に通知される際に若干ズレが生じる場合があるようで、道を挟んで隣の街区の住所をドライバーに通知してしまってることもあるようですが、ほぼ支障がない程度に配車してもらえます。

現在利用している場所では、最短で予約完了から30秒(たまたま近所に待機所があった)、長くても10分以内にタクシーがやってきます。

スマートフォンを使ってこんなことができるようになったのかと驚くことしきりです。


ちなみに、Windows Phone版はLumia 525に問題なくインストール可能でした。
プリインストールされているマップアプリは日本では使い物になりませんが、このアプリで使用している地図データはBingのものを使用しており、ちゃんとGPS座標と近傍の地図が表示されます。

実際にこれでタクシーを手配しようとは思っていませんが、Windows Phoneにアプリを提供してちゃんと動作するってことに驚きました。(提供してるアプリがちゃんと動くのは当たり前っちゃ当たり前ですが)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1975-8580321f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


