HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>通信事業者ネタ

BIC SIMの代替カードが届いた。

先日、BIC SIMのSMS対応版への切り替えを申請しましたが、本日到着しました。

契約はBIC SIMですが、SIMを届けてくるのはIIJmioから直接なんですね。

nixPV.jpg

SIMはドコモminiUIMカードのバージョン5でした。うちにあるXi対応のドコモUIMカードはバージョン4ばかりだったので、初めてバージョン5のピンクカードを目にしました。


今朝からこれまでBlackBerry Q5に挿していたBIC SIMでパケット通信が出来なくなっていました。
新しいSIMに切り替わったためと思われますが、せめて受領までは旧カードで使えるようにしてほしいものです。

届いた新SIMに入れ替えてみたところ、これまで出ていたSIMカードエラー(アクティベーションがどうのとかプロビジョニングされていないとか何とか出てた)が出なくなりました。
旧SIMではこのエラーは出るものの通信は出来ていたので、データ通信専用のSIMなので音声やSMSに対応していないからではないかと思っていました。
新SIMに入れ替えたところ消えたということは、やはりSMS非対応であったことが原因なのでしょう。
(SMSはOTAプロビジョニングにも使われているという記述を検索中に見つけたので、やはりこれが原因かな)

SMSの送受信も問題ないことを確認。
ただ相変わらず3Gでは接続しますがHSPAで接続してくれません。モベルワールドSIMでSBM網に繋いだら3GではなくHH+と表示されるんだけど。


イーモバイルLTEのSIMでの挙動を見てみたいのですが、周りで持ってる人に心当たりがないので、STREAM Xを契約しなきゃダメかな。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1956-36206072

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


