HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>BlackBerry

BlackBerry Q5にモベルSIMを入れる。予想外の結果が。

先日microSIMに切り替え手続きを行ったモベルコミュニケーションズのSIM。

先ほど届いたのですが、現物を見て唖然。
……SIMカッターで切っただけかいな。
新規にSIMカッターを買うよりは安上がりだったものの、なんだかなあって気持ちになったのが正直なところでした。
自分でSIMカッター買えばよかった。

さて、とりあえず動作確認が必要なので端末を探しましたが、microSIMでSIMロックフリーな端末って、今手元にはNexus 5とBlackBerry Q5しかない。

そりゃ後者で試すよね。まず気付いたのが、起動時と電源断時のスプラッシュにO2の画像が表示されるってこと。
これってこういう画像が端末に入ってるってことですよね。他のキャリアでもそのキャリアの画像が出るのだろうか。
当然ながらドコモのロゴは出ませんでしたけど。
個人的にO2のグラフィックって好きです。



O2は国内ではソフトバンクにローミングしますが、自動検索にするとうまく拾ってくれないので、マニュアルでネットワークを指定します。一度拾うと安定して拾ってくれますね。

なお、BIC SIM(iijmio)を入れてるときはパケットがHSPAで繋がってくれませんが、モベルのSIMだとHSPA+で比較的安定して掴んでくれます。
ただし定額なんてものはなく、使えば使うだけ請求される従量制なので、パケ死しないように注意。普段はパケット接続は切っておいた方がいいでしょう。



音声通話も問題なし。ただ日本からだとO2の留守電サービスなどの特番が使えないので、そこは注意が必要か。
そもそもモベルのワールドSIMって世界各国で使えるSIMが日本国内で買えるってだけの位置づけだからなあ。


そしてふと思い立ちソフトウェア更新の確認をしてみたら……



ありゃっ!?10.2.1きちゃったよ!!

これはアップデートしてみるしかないっすな。
O2のSIMロックがかかるなんてことはないでしょうが……

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1943-de7d95d6

コメント

ありがとうございました。
MobellのSIMカード申し込んでみました。情報、ありがとうございました。
Re: ありがとうございました。
成功をお祈りいたします(^^)ノ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


