HOME>スポンサー広告


HOME>Android

Nexus 5のカメラが意外にお気に入り

ここ最近の弊ブログにおける画像の撮影は、先代撮影機材であったFinePixが仕事用になってしまってほとんど家にないため、スマートフォンでの撮影が多くなってきています。

最近妙に元画像がでかいのですが、これはFC2ブログアプリを使ってスマートフォンで撮影、アップロード操作、下書き保存という形で画像を上げているせい。単純にアプリの使い方をマスターできてないだけだったりします・゚・(つД`)・゚・

いや、あんまし元画像を小さくしたくないってのもあるんですが、それならそれで端末側の設定をいじりゃいいわけで、いざって時にそれを忘れてるんですね。
普段から画像サイズの設定を絞っておけばいいのですが、そしたら今度は風景を撮りたいときなどに失敗してしまう……これって単に無精なだけです(´・ω・`)

さて、いろんな端末で撮影を試していますが、最近のお気に入りはNexus 5だったりします。
202Fは屋内撮影だとちょっとノイズが気になる(実際の画像はそこまで酷くないけど、撮ってるときの見え方が凄く気になる)、FJL21の方がその点はマシだったりするけどOSアップデート後はまだ殆ど使ってない、SH-06Eはどうも色の加減が気に入らない、DIGNO DUAL 2は結構感触は良さそうだけどまだあまり使ってない、結果残ったのがNexus 5だったり。

オートフォーカスが非常に速くて、被写体に向けるだけで比較的思った通りのピントを合わせてくれているというのが、Nexus 5を撮影に使ってしまう理由としては一番大きいかも知れません。
HDR+を有効にすると室内のブログ素材程度の撮影だと少し色味に違和感を感じるため、HDR+はオフにして撮影していますが、屋外撮影だと逆にHDR+を有効にした方がいい画像が取得できるのかも。
もう少しメリハリがはっきりした方がいいように思う時もありますが、まあメモ撮りとかブログ用ならこの程度でも目くじら立てる程ではないかなという感じです。

最近はシャッターボタンを個別に持っていない端末が殆どで、ボリュームキーがこの代用になってるものも多いですが、電源ボタンと近かったりすると間違って電源ボタンを押して慌てることが結構あります。
このため最近はできるだけタッチフォーカス・タッチシャッターに慣れようとしてますが、撮影の瞬間にブレる癖がなかなか直りません。

今後も多分手近なところにある端末でブログ素材の撮影をすることが多いのでしょうが、いずれ画質テストもちゃんとやってみたいところです。
年度末まで割と多忙なので、出来るとすれば年度明けだろうか……それはそれで忙しいのだけど(;´Д`)

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1941-f0fdf015

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


