HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Android

ARROWS ef (FJL21)がAndroid 4.1.2にアップデート!

先日、auの富士通モバイルコミュニケーションズ製端末「ARROWS ef (FJL21)」にOSアップデートを含むソフトウェアアップデートが実施されました。
au向けとしては初の4G LTE端末で、当初はAndroid 4.0.4を搭載していましたが、今回のアップデートでAndroid 4.1.2になりました。

http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/kddi/fjl21/update1/top/index.html

うちのFJL21も早速アップデートを実施しましたが、結構いじくり回してるんで、素の状態をレポートするためには色々戻さなきゃいけなくてめんどくせえなあと正直思っていたのですが……

さすがせうさん!期待通り詳細に紹介してくださってました。
ご本人にご了承をいただき、記事を紹介させて頂きます。

せうの日記:ARROWS ef FJL21にAndroid 4.1へのバージョンアップが!!

せうさんならではの細部にわたる比較検証には頭が下がります。
私は割と大雑把なので、結構見ていないところがありますのでね。

ロック画面のデザインはすっきりしたように思いますが、マナーモードの切り替え機能がオミットされたのはマイナスポイントです。

NX!INPUTが最近のARROWSと同様の配置になったのはポイントが高いです。
私は購入した端末はすぐにATOKを入れてしまうのであまり使う事はないのですが、FJL21を購入して間もない頃にキー配置に違和感がありすぎてすぐに使わなくなってしまいました。
テンキー時に文字種切り替えが右上にあるというのが一番使い勝手が悪かったのですが、現行では左下に移されているので安心できるようになりました。

全体的に動作がキビキビとするようになったと思います。
これまでは動作にウエイトがかかっているような、何やらフィルタがかかっているかのようなすっきりしない動作感覚でそこがこの端末で唯一好きになれない所でしたが、そこが改善されたので使いやすくなったと感じています。

実はまだ割賦が残ってるけど新しい機種に買い替えようかなと思っている最中でしたので、なんとも絶妙なタイミングでのアップデートでした。
これで製品寿命としては伸びた(間違いなく2年間は不満なく使えることになった)けど、買い替えるタイミングをなくしちゃったなあ(^^;;;
少なくとも夏までは待てってことですかね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1937-40b1daff

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


