HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>Android

Nexus 5購入と運用端末見直し

少し前から回線契約の見直しを進めているところですが、年末にau回線の見直しをうっかり忘れそうになってしまいました。
当初3回線契約していたものから主契約回線を残し、残りを他社へMNPもしくは解約を行うことにしていて、ひとつは先の202F購入の際にMNP、残り1つの見直しを12月に行うことにしていたのですが、それを忘れかけていたと。
(本当はフォトフレームの解約もあるのですが、これは来月でも大丈夫なので……)

色々考えて、解約ではなくMNPにしようと思ったのですが、今度は移し先に困ってしまいました。
ドコモは契約数の関係で移すことを考えていなかったため、有力な移し先はソフトバンクだったのですが、今度は欲しい端末がない。
iPhone 5cあたりを検証用に購入することも考えたのですが、どうも気が乗らない。

そういえば、イー・モバイルはパケット定額が安かったなと思い出しました。
ドコモの契約で重宝しているのが、通信上限が3GBである代わりに定額料金が安い「パケ・ホーダイ フラット ライト」の存在なのですが、イー・モバイルはこれに相当するパケット定額が標準でした(特典で上限が5GBになってるようですが)
こっちの方が結果的にコストダウンになると判断しました。
じゃあ端末はどうする……って、Nexus 5一択やん。

そんなわけで早速某量販店で購入。
MNPだったので1.5万円のキャッシュバックがありましたが、量販店での別商品購入からの割引で提供とのこと。
ちょうど前日に少し大きめの買い物をしたのですが、知ってたら昨日契約してたなと。
そんな話をしていたところ、今回特別にということで前日の購入履歴を遡って適用してもらいました。そんなこともできるんですね。

使ってみて率直に思うのが「余計なアプリが入ってないっていいね」ということ。
MMSの受信がハングアウトを使うというのが予想してなかったので驚きましたが。
動作も軽いし使い勝手も良いので、結構気に入っています。
1.7GHz帯も対応しているので、芋網と禿網の両方使えたらいいのにと思ってしまいますが。


また新年に合わせ、ドコモ回線の運用見直しも実施しました。
先の機種変更以来メイン端末として運用していたSH-06Eですが、通話関連で不具合が生じることが多く、使っていてストレスを感じる事が増えてきました。
また同時に現在BIC SIMで運用してるF-10DがOSアップデート以後あまり大きな問題がないこと、反対にデータ通信契約で運用中のF-02Eのバッテリー持ちがいまいち芳しくないことから、こちらも含めた全面的見直しを行うことに。

 見直し前           見直し後
   メイン:SH-06E         メイン:F-10D
   データ:F-02E    ⇒    データ:SH-06E
  BIC SIM:F-10D        BIC SIM:F-02E

まだ完全に通常運用状態での検証ができていませんが、メイン端末のバッテリー持ちが当然ながら悪化します。
バッテリーチャージャーは常に持っている状況なので何とかなるとは思いますが、あまり辛いようであれば新規端末の導入を前倒しすることも考えなくてはなりません。ああ、散財。

そろそろ常時運用状態の端末が増えてきたので、ちゃんと使い分けなどを考えないといけないです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1927-b951fa2c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。