HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Android

ARROWS A 202F購入

回線再編の一環として、au契約回線をソフトバンクにMNPしました。
端末はARROWS A 202Fを選択。
ショップで購入も考えましたが、やはり余計なコンテンツを付けられたり出鱈目な説明をされてうんざりするのが面倒なので、オンラインショップで手続き。
手続きから2日後に届きましたが、その日は突発的な残業で受け取るのが遅くなり、回線の切り替えが翌朝になってしまいました。

DSC_0005.jpg

色はグレースブルーにしました。結構いい色です。
まだ液晶保護フィルムを買いに行けていないので、結構気を遣いながら触っています。



久々のソフトバンク契約ですが、さすがに以前のように圏外になることは少なくなったものの、4G(AXGP)のエリアはまだまだムラがある状態の様子。
周波数帯の関係か、エリア内であっても安定して繋がらない場所が結構見受けられます。
自宅周辺がギリギリエリア外でかなり悲しいことになってます。自宅にいるときはWi-Fiで繋がってますからそれほど影響はありませんけど。

バッテリーもちに関しては、メーカーの言う2日以上はさすがに大げさにしても、かなり長持ちであることは間違いないと思います。実際これまでに使用してきた端末ほどバッテリー残量に神経質になることはありません。
動作に関しては、先日購入したSH-06Eに匹敵するくらいには軽いと思います。スペック的にかなり近似してるモデルではありますが。

フルセグ受信についてはバッテリー消費は案の定早いのですが、思っていた以上に画質が綺麗です。
ワンセグだとブロックノイズに耐えかねて視聴を諦めることもありましたが、フルセグならその心配はなさそうです。

背面の指紋センサーがカメラの真下にあることが富士通および富士通モバイルの他のモデルで批判されることがありますが、このモデルもカメラの真下にあります。
ただ実際使ってみると、意外にカメラの真下にあることが気になりません。
センサーの感度が良くなっているからか、指先だけでもちゃんと指紋を読み取って認証してくれるので、旧来のモデルのように第一関節のあたりからしっかり読ませるように意識する必要はないと感じます。

ソフトバンクの電波品質の問題と、プリインアプリのドコモにも負けないくらいてんこ盛りで入ってるのを除けば、202Fはかなり満足度の高いモデルです。
強いて問題を探すとすると、NX!メールのもっさり加減が邪魔くさいと感じる程度でしょうか。(NX!INPUTもややもっさりだけど、これはATOKに入れ替えるのが前提だったのであまり気にしなかった)
ドコモの機種変更でARROWS NXを見送ってSH-06Eにしたことから、NXの事実上の姉妹機である202Fを選んだのですが、その判断は個人的には正しかったと思ってます。

いずれもう少し突っ込んだ検証をしてみようと思うのですが、その前に液晶保護フィルムを買ってこなければ。


【以下余談】
過去の経緯から、富士通モデルだからと色眼鏡で見られてしまう風潮があるように感じます。
実際過去のモデルで全く問題がなかったとも思いませんが、最近のモデルではその反省が踏まえられているのでは?と感じるのですが。
個人的には今回で富士通モバイル製は2機種目、それ以前にも一時的にドコモの富士通製やauの富士通モバイル製を使用していた時期がありまして、いずれも大きなトラブルに見舞われなかったからか、あまり悪い印象は持ってなかったりするのですが。

前に購入したARROWS efも概ね問題なく運用しています。もともとWi-Fi感度が弱いようで、Wi-Fi関係がどうしても鬼門なのですが、鬼門とはいえ、絶望的に使えないというレベルではなく、時々不便なことがあるけど概ね問題ないレベルという認識です。
(au Wi-Fi接続ツールを無効にしたら動作がやや改善しました)
それ以外で不都合を感じたこともないというのが正直なところです。
なぜかauのFは不遇のモデルが多かったので、次あたりドコモやソフトバンクに投入されているハイエンドに準拠したモデルの登場を期待します。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1923-dcc09756

コメント

初めまして。
私は富士通のスマホは、あまり使った事がないので、引き続き使用感を教えてもらえたら、有難いです。
Re: タイトルなし
徳林さん>
コメントありがとうございます。
あまり頻繁な更新は出来ませんが、折に触れて更新していきたいと考えております。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


