HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>Android

ついにXperiaとお別れ

SO-01B以来、ドコモのメイン端末は常にXperiaシリーズを使い続けてきたのですが、そろそろ別メーカーの端末をメインに据えてもいいかなと思っていたのと、一時期のソニー・モバイルコミュニケーションズの姿勢に疑問を覚えたこともあり、次の機種変ではXperiaを候補から外すことを決めていました。

しばらくXperia acro HDを最後のソニエリ機ということでメインにしてきましたが、そろそろXiに移行しようということで機種変更を行うことにして、2013年夏モデルから選定することにしました。

所謂ツートップ、Xperia Aは選外ですしGalaxyはもともとあまり考慮してません。
ツートップ外から選ぶとなると、自ずと選択肢が絞られてしまいます。

最後まで候補として残ったのがAQUOS PHONE ZETA SH-06EとARROWS NX F-06E。
SH-06EはIGZO液晶搭載機ということで、今回の機種変更ではバッテリーもちの良さを重視していることから、かなり有力。
シャープ端末自体、IS01以来なので選択する意義の大きさもポイント

F-06Eはドコモとしては初めてARROWSシリーズに手を出すことになるので、それだけでも意義は大きいんですが、大容量バッテリー搭載かつTegra系ではなくSnapdragon系のプロセッサを採用しているというのがかなり注目点でした。
これまでいくつかARROWSシリーズは試用してきましたが、どうもTegraは癖が強いという印象を強める結果となりました。
対してSnapdragon系のARROWSは非常に行儀がよいことは現在auのメイン回線で使ってるARROWS ef(FJL21)で運用実証済み。

かなり迷ったのですが、実機を触ってみたところF-06Eは想定以上に手に余る感覚がありました。
手のサイズを考えたら、5インチオーバーのスマートフォンはちと辛いかなと。

そんなわけで今回はSH-06Eを選びました。



色はこれまでブルー系が続いたので、敢えてレッドで。ところが、買ったはよいがいきなり問題が。

どうもタッチパネルが敏感すぎるように感じたのです。
シャープの今のタッチパネルの味付けってこんなに敏感なの?と。
過敏すぎて誤タッチが生じ、その修正で操作感が損なわれているように感じていたのですが、タッチパネルの触り方を工夫したり、保護フィルムを貼ったり、タッチパネル補正を何度も行ったり、その他諸々様々な検証を通常運用の中で3日間ほどかけて行った結果、どうもこれは味付け云々という感じではないのではないかと。

文字をまともに打てるときもあれば、まったくお話にならないくらい誤タッチが頻発するときもあり、しかも感度が悪い場所と過敏すぎる場所が時々変わることがわかってきました。
しかもいちばん気になるのが、ホーム画面でアイコンを動かそうとすると思いっきりブルブル震える(まるで瞬間的にタッチポイントを動かしてるかのような)挙動を示し、他の操作でもタッチポイントがブレてるような挙動が散見されること。
……これまさか初期不良?

早速ドコモショップに行って展示機を触ってみたところ、ポイントがブレてるような挙動はまるでなく、文字も至ってスムーズに入力することができます。
……あー。初期不良で確定だわ。

なぜかドコモでAndroidスマートフォンを買うと、しかも今回機種変した回線だと2回に1回必ず初期不良に当たります。
HT-03A、Xperia acro、そして今回……

修理に出すのを覚悟してましたが、あきらかに症状が出ていることと購入からまだ数日しかたってないかということで新品交換としていただきました。

交換後はタッチの精度にはまるで問題なし。
もともとタッチの不確かさ以外に不満はなく、バッテリーのもちもかなり良いことがこの数日で確認できていましたから、かなり快適になりました。
バッテリーについてはまた数日かけて馴染ませないといけませんが。

早まって売り飛ばさなくて良かった……

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1921-7fe30084

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。