HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>雑記

液晶テレビとブルーレイレコーダーをネットワーク接続

以前、我が家のテレビ更新で居間に東芝のREGZA(42RE1)を導入、引っ越しに合わせて私の部屋に同型のインチ違い(26RE1)を導入しました。
今年の夏までにブルーレイレコーダーを導入することにしていましたが、それまではTVに1GBのハードディスクを接続してこちらに撮り貯め。
昨日ようやくブルーレイレコーダーを導入することが出来ました。
機種は居間向けにRD-BZ700、自室向けにRD-BR600を購入。どちらも容量は500GB、居間向けはダブルチューナーモデルにしておきました。

これまでHDDに撮り貯めている分をレコーダーにダビングし、ブルーレイに焼かないといけません。
そこで自室の機器で接続を試していましたが、HDMIケーブルのイーサネット機能が使えないため、どうやらLANケーブルで繋がなければいけない様子。
TV側のLAN端子とレコーダー側のLAN端子を直接繋いでも良さそうなことがメーカーHPには書いてありますが、どうもこれで上手くいく気配がないので、スイッチングハブを買ってきました。

苦闘はここから始まります。

ダメもとでDHCPとDNSを自動取得に設定したところ、やはり上手く繋がりません。
それぞれ任意のIPアドレスを指定しましたが、やはりこれでも認識しません。

ネットワーク構成図を色々と見てみましたが、これってひょっとしてルータと繋がなきゃダメですか??
以前居間のテレビをルータに繋ぎ込んだら問題なくネットに接続できたので、嫌な予感が。

とりあえず余らせているFONルータをハブのアップリンクポートに繋ぎ込んでみたところ、レコーダー側は接続を認識するようになったのですが、TV側がどうしても接続を認識しません。
DHCPとDNSの設定は自動取得、手動設定ともに上手くいきません。

さて、どうしたものかと思い、PCの有線LANポートとハブをケーブルで接続し、無線LANとのブリッジ接続を試みたところ、これでも上手くいく気配なし。
(そもそもこれをやるとPCがネットから切り離されちゃう……)

その後手動設定でIPアドレスを指定して、しばらく方法を考えるためにほったらかしていたのですが、ふとダビングボタンを押してみたところ、ちゃんと接続を認識。
一度双方の電源を切り、再投入後に再びダビングボタンを押してみると、また認識しなくなりましたが、しばらく待ってみて再び試すとまた認識。

結果的にはちゃんと相互に機器を認識してちゃんと接続できてるようです。
試しにダビングしてみたところ、ちゃんとコピーされました。

幸い、何かを追加購入する必要はなさそう。
まだ居間の機器は設置していないので、設置するときは困らなくてよさそうです。
自室は今後NASを追加したくなったら、ハブに繋ぎ込めばいいのでそれはそれで楽になったかも。


最近じゃテレビやレコーダーさえも、ネットワークの簡単な知識がないと機能をフルに使えなくなってきました。
これっていいことなのか悪いことなのか、少し考えてしまいます。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1896-e5c2a206

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。