HOME>スポンサー広告


HOME>Android

MEDIAS(N-04C)とXperia arc(SO-01C)はスルーの方向で

先日、MEDIAS(N-04C)とXperia arc(SO-01C)が相次いで発売されました。
Twitterを見ていても入手された方は多いみたいですね。

私は今回どちらも予約取りにすら行かず、完全にスルーを決めました。

なぜかというと、やはりあの発表会での山田社長の買い控えさせるに十分な発言が非常に引っかかったというのもあるんですが、それはそれとして。

割と早い時期に両機種ともモックアップを触ることが出来たのですが、気になったのがその「売り」であるはずの薄さでした。
以前はXperia(SO-01B)でさえやや薄いと感じ、レイアウトのカバーを付けてようやく手に馴染むという感じがしていたのですが、最近カバーの使用をやめています。
画面サイズが4インチ級になると、このくらいの厚みが手に馴染む限界なのかなぁと思っていたりします。

以前からHTC Desire(X06HT/X06HTII)に対して「確かに薄いんだけど、落としそう」と頻繁に発言をしていますが、MEDIASやXperia arcは輪を掛けて「落としそう」という感じがするのです。
MEDIASに関しては、それに加えて「割りそう」という恐怖すら感じていたりして……

Androidはメニュー・ホーム・戻る・検索のボタン配置が機種によってバラバラですから、レイアウトが違うこと自体はそれほど苦には思ってなかったのですが、現在メインで運用しているXperiaとIS04がともにメニューが左、戻るが右というレイアウトなので、その操作に馴染んでしまっています。
Xperia arcはそれが逆になっているので、Xperiaシリーズという意識を持っているとそこがネックになってしまいそうです(実際店頭のホットモックで少しだけ戸惑った)

以上のように色々と理由はありますが、やはり最大の理由は「私の手に馴染まない」ってところかもしれないです。
触ってみると確かにサクサク動くし、非常に快適だとは思うんですが、いかんせん手に馴染まないのが残念でなりません。
IS04はでかいでかいと思いながら、意外としっくりくるんだな、これが。
Android 2.2になったら今以上に活用したいんですが、Eメールの文章作成中に突然変な挙動をして文字入力をやり直さなきゃいけなくなるのだけが気になってます。


本当に、夏モデルにMEDIASやXperia arcの強化版が出てくるのか、それともXperia Playがついに登場するのか、その辺は少し気にはなりますけどね。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1894-f3d56e66

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


