HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

ソフトバンク発表会に見る、孫正義の“本気度”

近頃本屋に立ち寄ると、「これからの正義の話をしよう」という本をよく見かけます。
見かける度に、「これからの“まさよし”の話をしよう」と読んでしまい、げんなりしてしまう今日このごろです。

今回のお話は、まさに「これからの正義(まさよし)の話をしよう」ってネタ。


11月4日午後、ソフトバンクモバイルの2010年冬モデル・2011年春モデルの新製品発表会が行われました。
しかし今回の発表会は、これまでの発表会とは明らかに異質だったと言えます。

孫社長のプレゼンはいつになく淡々と、何とも淡泊なものでした。
そして気になったのは、いつになく不機嫌であったこと。
ゲストとして来場している上戸彩にも冗談の域を明らかに超えた「皮肉」を投げつけ、質疑応答では不快感を隠そうともしません。

誇大広告スレスレの発表内容や、他人の仕事を自分の手柄のように自慢したり、事実を恣意的にねじ曲げて数値上の優位で他社を扱き下ろすあたりは、さすがにいつも通りの孫マジックを披露してくれましたが、しかしいつもとは明らかに雰囲気が異なります。

しばらく聞いていて気が付きました。この人はiPhoneやiPad以外にはあまり興味がないのだと。
iPhoneの話をするときや、自社の将来の展望について話すときの、あの暑苦しいほどの情熱を欠片も感じない。
あくまで発表会というイベントを義務として淡々とこなしているという印象でした。
不機嫌さの理由は、iPhoneやiPad以外のことに時間を割かなければいけないことに対する“憤り”なのではないかと思わせるほどでした。

しかしこの発言はいただけなかった。
事あるごとに「iPhoneとiPadが販売の主力」を強調したのです。
今日はApple製品に関する発表は一切なく、その主力を担うのはAndroidを搭載したスマートフォンでした。
しかし今日発表された製品は、あくまでiPhoneやiPad意外を求めるユーザー向けでしかなく、あくまで今後もiPhoneとiPadに注力すると度々発言したのです。
別にiPhoneに注力するのはSBMとしての戦略なのでしょうから構いませんが、あまりにも端末メーカーに対する配慮を欠く発言であったように思います。
その言い回しはあまりにも「iPhoneとiPadが我が社の主力であり、それ以外は片手間でやっている」という印象を強く聞き手に与えすぎたように思うのです。

iPhoneを主力に据えるにあたり、直接競合するAndroidの存在は頭の痛いところであるのはわかります。
iPhoneに注力したくても、Android端末の投入がなければ他社と比較される上で不利にもなり、SBMとしても出さざるを得ないところ、だからこそその棲み分けに苦慮するのもわかるのですが。
それにしたって、孫社長一流の“ハッタリ”はかましてほしかったというのが偽らざる心境です。
個人的には、X06HT(HTC Desire)を発表したときの方がハッタリが効いていて今回よりは好ましく感じたものです。


しかしここまでiPhone以外のスマートフォンやフィーチャーフォンを蔑ろにし続け、Apple製品に入れ上げるのであれば、もういっそのこと「Apple Mobile Japan」でもやればいいのにと、皮肉ではなく感じます。
冗談を抜きに、iPhoneやiPadとそれ以外の製品に対して格差が開きすぎていて、同じ会社の商品として展開することに無理が生じているように思うのですが。

今回発表されたAndroidスマートフォンは、ハード・ソフト共にいいものなのかもしれません。
しかし、電波云々の問題はまた置いておくとしても、片手間感に満ちた発表会を見てしまうと、やはり行く末に不安を感じざるを得ないのです。

孫社長、今少しiPhoneやiPad以外にも情熱を注いではいただけないものでしょうか。
iPhone投入以前のあなたは、すべての商品に等しく情熱を注いでいるように見えたものなのですが。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1881-037423df

コメント

聞いた話によると、Apple(US)の人が会場にいたそうで。
ひょっとしたら、不穏な動きを察知したAppleが監視し始めたとかいう話になったりして。
というのは冗談の領域でしょうが、恐らく色々なファクターが絡んでの事だったのかも知れませんね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


