HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ケータイ以外のガジェット

モバイルWiMAXを契約しました

モバイルルータは以前からウィルコムのどこでもWi-Fiを持っています。
スマートフォンの通信を統合してTwitterやメール受信程度であればこれでも十分なんですが、さすがに先日導入したモバイルノートPCの通信まで賄おうとすると、力不足です。

モバイルPCについてはXperiaを使いテザリングで賄うことも出来なくはないのですが、色々と考えて高速モバイルルータを導入することにしました。

イー・モバイルは先日解約したばかりで、今のところ再度契約をしたいとは感じなかったのと、ソフトバンクは言うに及ばず。
ドコモのポータブルWiFiも考えましたが、品薄であることと回線契約状況など色々考えて今回は保留。

そんなわけでモバイルWiMAXを検討してみることにしました。
色々調べてみたところ、au one netだとauの契約がある場合、月額3,980円で利用できることがわかりました。
http://www.auone-net.jp/service/connect/mobile/wimax/index.html

更に調べてみると、ヨドバシカメラが受け付けているワイヤレスゲート契約の場合、WiMAXに加えて公衆無線LANも利用できるとのこと。
おまけにちょうど期間限定で、NECアクセステクニカの「Aterm WM3300R」が1円で契約できること、しかも月額料金が1年間3,780円とのことだったので、今回はここにすることに。
Aterm WM3300Rは昨年末にお仕事で一ヶ月ほど借りて、UQ 1Dayで利用していましたが、かなり便利ではあったものの、当時自宅周辺が不感スポットであったことから契約はしていませんでした。

すぐに契約は行ったものの、商品手配に数日かかったことから、到着は昨日になりました。

DSCF0680.jpg

数カ月前から自宅周辺がエリア化されたのは知っていましたが、前回はまったく電波を拾う気配すらなかったのに対して、今回は非常に電界強度が強く、窓際から離れていても十分な強度でした。

スピードは平均して上り・下りとも3Mbps台後半、時々4~5Mbps台も出ますが、3Mbps台を下回ることはありませんでした。
自宅のADSL回線が下り6Mbps台前後、上りが1Mbpsにも満たないのを考えると、トップスピードは出ないにしても非常に安定した通信が行えるようです。

近いうちにワイヤレスゲートの使い勝手も調べようと思います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1846-e48dd674

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


