HOME>スポンサー広告


HOME>通信事業者ネタ

日本通信、SIMロックフリーのモバイルWi-Fiルータを発表

日本通信は、本日実施した決算発表会の席上、SIMロックフリーのWi-Fiルータを発表した模様です。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/019/19469/index.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/019/19515/index.html

同社のb-mobileシリーズのSIMもしくは他社のSIMカードを使用することが可能である模様。
ハードウェアはZTE製、端末価格は2~3万円を予定しているようです。

この手のデバイスは今度の夏モデル発表会でドコモが出してくると思っていましたが、まさかの日本通信。
先に発売しているb-mobile SIM U300と組み合わせたら、ランニングコストの面でもかなり強力です。
また、この端末はSIMロックフリーであるため、他社回線を利用することも可能。
海外では現地キャリアのプリペイドSIMなどを利用することもできるので、かなり利便性が上がると言えます。
イー・モバイルやソフトバンクのPocket WiFiに非常に手強いライバルの登場です。

日本通信の正式な詳細発表を楽しみに待ちたいところです。


ところで、先日来ドコモの定額データプラン向けアクセスポイントが、従来IMEIによる接続選別を行っていたようですが、それが行われなくなっており、これまでは接続できなかった端末で接続することができている状態なのだそうです。(恒久的にこの状態になるのか、一時的なものであるのかは不明)
このため、ドコモのデータ契約SIMを日本通信のルータに挿すことで、より高速なデータ通信を利用することも出来るのかも知れません。
敢えて穿って見ると、ドコモのIMEIホワイトリストの撤廃はこれが目的だったりしたら恐いなと。完璧なiPad潰しになるし。
iPhoneは音声通話もできますから難しいかもですが、iPadはデータ通信だけですからね。
また日本通信は先日b-mobile SIMの対応機種にiPhone 3GSの海外SIMフリー版を加えました。
(ただし先の法改正による「電磁的表示の条件」を満たす端末についてのみ)
着実にソフトバンク包囲網が構築されつつあるように感じるのですが……
先日Twitterで「ドコモが別の意味で本気を出しそうで恐い」と発言しましたが、それぞれの発表がドコモと日本通信の協調によって行われていたらと考えると……
まあもっとも、これはすべて憶測と言うより妄想に近いので、そんなに物事簡単ではないと思うのですが。


この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1806-da170b4b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


