HOME>スポンサー広告


HOME>iPhone/iPad

NTTドコモ、iPad向けSIMカード発売へ?

NTTドコモの決算発表会で、山田社長はiPad向けのSIMカード発売に向けて準備を進めていることを公表しました。

山田社長はiPadを「高級Netbook」と位置づけ、PC用データ回線のイメージで回線提供する考えで、iPad用「ミニSIM」規格のSIMカード発売準備を進めているとのこと。
iPad以外のタブレットPCや電子書籍端末にも、積極的に対応したいということです。

ミニSIMってなに?microSIM違うの?と思ったのですが、席上で訂正が入ってるらしいです。
なんでもSIMカードはUICC(Universal Integrated Circuit Card)とも呼ばれるそうで、microSIMはminiUICCというのだそうです。
(W-CDMA対応のSIMカードのことを厳密にはUIMまたはUSIMと言わなきゃいけないのは知ってたんですが)
どういう意図があるのかは知りませんが、とりあえずドコモではmicroSIMのことを「ミニSIM」と呼ぶことになったようです。
海外の人に説明しようとすると、ミニSIMというと通常のSIMカードのことを表すはずなので混乱しそうです。
まあドコモは未だに普通のSIMカードをFOMAカードって呼ばせますし、そういう方向だと納得するしかなさそうですね。


それはともかく、注目はSIMカードの供給だけでなく料金プランにも集まっています。
個人的にはパケホ+128k定額というオチのような気もするのですが……

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1793-f31b6d2d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


