HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

b-mobile SIMが届いたので早速検証。(追記あり)

先日この記事で書き込んでいたように、日本通信のb-mobile SIMを発注していましたが、本日届きました。
万が一無駄になってはいけないので、とりあえず1カ月分にしました。

DSCF0602.jpg

届くのはこのパッケージと伝票だけ。なんともシンプル。

DSCF0603.jpg

中にはFOMAカードが入っています。裏には日本通信の登録番号などが書かれたシールが貼ってあります。

DSCF0604.jpg

パッケージにはアクセスポイント設定が書いてあります。


それでは早速、動作確認を行うことにします。
Nokia系の端末での検証は他で散々行われていると思いますので、今回は時間の都合もありAndroid端末のみで。


【NTTドコモ Xperia(SO-01B)】
先日、日本通信から正式に対応機種に加えられていましたが、念のため確認。
SIMを交換し、アクセスポイントの設定を入れると……

DSCF0606.jpg

電波表示、パケット表示とも正常です。

bm-xperia0001.png bm-xperia0002.png

稼働状態の表示と、念のため端末情報。
Xperiaでも問題なく使用可能です。


【Acer Liquid】
以前WILLCOM CORE 3Gの動作に成功しているので、十中八九成功するだろうと踏んでいます。
早速設定を入れてみると……

DSCF0605.jpg

こちらも電波表示に問題なし。

bm-liquid0001.png bm-liquid0002.png

稼働状態の表示と、念のため端末情報。
やはりLiquidも問題なく動作することを確認。


上二つの事例から、Android 1.6ではb-mobile 3GやWC3Gが使えないという通説は的外れであるということがわかります。
問題は別のところにあるって事ですよね。


【HT-03A(ノーマル1.6)】
標準状態のHT-03Aにも念のためSIMを入れてみます。動作はしないでしょう。

bm-ht03anm0001.png bm-ht03anm0002.png

案の定、まったく電波を掴みません。

【HT-03A(カスタムROM:OpenEclair v1.2.1)】
カスタムROMを導入したHT-03Aではどうでしょう。
先日オフ会の際にWC3Gの動作検証を行った際、Dwang 1.17.1ではWC3Gは動作しませんでした。
現在導入しているカスタムROMはOpenEclair v1.2.1なので、一縷の望みをかけて確認してみます。

bm-ht03aopec0001.png

設定を入れたら……あっさり繋がってしまった……
ただしアンテナ表示はおかしいですね。

bm-ht03aopec0002.png bm-ht03aopec0003.png

状態取得が上手くできていないようですが、接続はちゃんと出来るようです。


ここで注目したいのがベースバンドバージョン。
標準のHT-03Aは「62.50S.20.17H_2.22.19.26I」となっていますが、OpenEclairでは「62.50S.20.17U_2.22.19.26I」と微妙に違ってます。
この違いが何を意味しているのかはわかりませんが、HTC G1でもROMを入れ替えるとWC3Gが使えるようになったという話を聞くので、やっぱりRadio ROMに起因してるんじゃないかなぁと思ったりします。

……と、思ってたら日本通信のb-mobileブログに書いてありました。
http://b-mobile.jugem.jp/?eid=26

■GDD Phoneのファームウェアを1.6にアップするとなぜ使えないの?
(略)
 ご質問への回答ですが、GDD PhoneでSIMカードが使えなくなってしまう理由は
 Androidベースバンドファームウェアの仕様変更によるところです。
(略)



やっぱりそうなんですねぇ……


【追記】
HT-03AのROMをDwang 1.17.1に焼き直したためベースバンドバージョンを確認したところ「62.50S.20.17H_2.22.19.26I」でした。
このバージョンだとWC3Gが使えなかったため、b-mobile SIMも使えないと思います。
また、SuperD 1.9.3は「62.50S.20.17U_2.22.19.26I」であることを確認しました。
これらの追検証は別途行います。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1783-ddd9d30c

コメント

liquidの購入を考えてるのですが
知り合いが liquidでu300でアンテナが立ってるのに通信がつながらないと言っているのですが 実際に繋がるのでしょうか?
さぁ?知りません。
いつも言ってるんだけど、名無しはやめてくんねえかな。
しかも公開Proxyのようだけど……

Liquidには複数のファームウェア仕様があります。
当方が所有している端末では問題なく利用できますが、他の仕様に置いて同様であるかは知りませんし保証の限りではありません。(保証する義理もありません)

自分で買って自分で試してみて下さいとしか言い様がありません。
当方における実施結果は上記の通りです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


