HOME>スポンサー広告


HOME>Android

Googleドキュメントとメモを同期できるメモ帳アプリ

テキストメモ、音声データなどなどをネット上に保存して、モバイル端末やPCで同期しながら利用する手段としては「Evernote」を利用するユーザーが多いのではないかと思います。
個人的にはWindowsアプリがいまいち使いにくかったことから、随分前に利用しなくなってしまいました。
(ただ、近々Android版を導入して改めて使ってみようかとは思ってます)

以前からGoogleドキュメントを活用していて、テキストデータの持ち運びに利用していることがありました。
もともとモバイルで持ち歩いて編集を要するファイルってテキストファイルがほとんどで、他はあまり持ち歩いてなかったんですけど。
ただ、Googleドキュメントの文章編集ってスマートフォンから直接読めないことがあったので、出先PCにダウンロードして端末のmicroSDカードに移すということをよくやっていました。

数日前から時間的な都合で外出先でもテキストを編集する必要に迫られ、Androidに何か良さそうなアプリはないかと思い探していたところ、いいアプリがありました。

「GDocs Notepad」というアプリを使うと、Googleドキュメントとテキストデータを同期する事が出来ます。

gdocs0001.png  gdocs0002.png

設定画面でGoogleアカウントのユーザー名とパスワード、同期するフォルダを指定します。

gdocs0003.png

同期すると、Googleドキュメントからテキストファイルをダウンロードしてきます。

gdocs0004.jpg gdocs0005.jpg

紹介用に、Googleドキュメント側に以前このブログに書き込んだ記事の元データをアップしておきました。
(このファイルを選んだのに別に他意はありませんよ。たまたまテキスト管理フォルダの一番上にあったので)

gdocs0006.png gdocs0007.png

同期をかけると、テキストが端末側に落ちてきます。

gdocs0008.png gdocs0009.png

当然編集もできます。

gdocs0010.png

編集後再度同期をかけると……

gdocs0011.jpg

ちゃんとサーバ側のデータにも変更が反映されます。


テキスト以外のデータを持ち運んだり編集したりする必要があるのであれば他のアプリの方がいいかもしれませんが、私のようにテキストデータを持ち運べればいいという人間であれば、別途サービスに登録する必要もないのでこのアプリは結構便利です。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1781-9a9b87d9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


