HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Android

Acer LiquidであのKKJConvは動くのか?

Acer LiquidにはJAVA MEの実行環境「JAVA ME apps」というアプリケーションがプリインストールされています。
開発元はおなじみアプリックス。

kkj0001.png  kkj0010.png

つまるところ、MIDPで書いたプログラムが動くんジャマイカ?ということで、早速何か入れてみることにしました。
開発元のサイトからベンチマークアプリをダウンロード出来るようでしたので入れてみましたが、何か別のアプリを入れてみたいなと。

そこで思い出したのが、コザックさんの「KKJConv」

早速入れてみた。
インストールは簡単で、SDカード内に保存されている.jadファイルを検索し、インストールするアプリを選択すると難しい手順を踏まずにインストールできます。

kkj0002.png

意外にもあっさりインストールできてしまいました。
しかしこのまま起動させようとすると、エミュレータもろとも落ちてしまいます。

kkj0003.png

アプリを長押しすると、削除や設定などができるメニューが開くので、設定に入ります。

kkj0004.png  kkj0005.png

「Select default MIDlet」でちゃんとアプリを選んでやると起動するようになりました。
なお、一番下の項目のチェックを入れておかないとソフトキーの認識がおかしくなるようでしたので、入れておきます。

kkj0006.png  kkj0007.png

こんなにすんなりアプリが起動するところまでいくとは思ってませんでした。

ただすんなり使えるようになるほど甘くはないわけで、ソフトウェアキーボードから入力を試みても、ちゃんと文字入力を行うことが出来ませんでした。

kkj0008.png

HTC G1のようなハードウェアキーボードがついている機種だったら使えたのかも知れませんけどね。

kkj0009.png

KKJSetupも立ち上がります。


100%成功とはいきませんでしたが、MIDPで書いたアプリがAndroid上でも動くということで、思っていた以上に面白いスタディでした。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1778-6e235e9a

コメント

Bluetooth搭載プロファイルについて
こんばんは。初めまして。
Acer Liquidの購入を検討しているのですが、BluetoothのプロファイルでDUNは使えるかどうか、教えていただけないでしょうか?
シチュエーションとしては、Liquid→他のSMARTPHONE→インターネットという形の接続を希望しております。
AndroidでBT-DUNを搭載しているものが見当たらず、Liquidは情報が取れなかったものですから。
よろしくお願いいたします。では。
利用していないので……
利用しない機能については存じ上げません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


