HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

SIMロック解除へ……しかし……

携帯電話と通信会社、組み合わせ自由に 総務省、制限解除要請へ (日本経済新聞)

今日、総務省でSIMロックに関するヒヤリングが行われ、SIMロックに向けてのガイドラインの策定が行われることになったそうです。


正直な話、この議論に対してあまり興味が持てずにいました。
なぜかというと、あまりにもSIMロックをするか否かという二元論に終始しているきらいがあるためです。
海外市場とはSIMロック解除に向けての前提条件が違うはずですし、日本のシステムはそもそもSIMロックフリーとの相性があまりよろしくありません。

これについて具体例を挙げながらつらつら書こうかと思ってましたが、大体言いたいことをえどさんが書いて下さっていたので、記事を紹介させていただくことにします。

ついに日本のケータイもSIMロック解除!?(今日の気分はバリいくつ?)


正直な気持ち、もうなるようにしかならない話のような気がするので、この問題は成り行きを見守りつつもあまり考えないようにしようかなと思っていたりします。
最善の形に収まらなかったとして、それに対してグダグダ文句ばっかり垂れてるのも精神衛生上よろしくないと思うので、そこにある状況を自分の知識と工夫でいかに最善に近づけるか、あるいは不満点を気にせずに済むような運用が出来るかを考えるよう心がけたいと思います。
そっちの方が楽しそうじゃないですか?

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1776-cd1aea27

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


