HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

【速報】SBM電波改善宣言

28日、SBM汐留本社にて「ソフトバンク オープンDAY」という本社開放イベントが行われています。
その席上、孫社長からいくつかの発表が行われました。

そのひとつが「電波改善宣言」
まずは基地局数を2010年度中に現行の倍にするというもの。
中継局を打ちまくるのだけは勘弁していただきたいところですが、ウィルコムのロケーションが使えるのでそれを活用するのでしょう。

次に、自宅用フェムトセルの提供を開始するとのことで、5月10日受付開始だそうです。
接続するブロードバンド回線は自前回線でもOKですが、フェムト専用にY!BB回線を無償提供するそうです。
ただしフェムトセル基地局の設置は総務省許認可事項のため、設置までに1.5月程かかるとのこと。(まあARIBの申請とかあるしね)
屋根裏設置などの特殊な施行の場合は別途施工料がかかるのですが、普通に部屋の中に置くこともできます。
実際に孫社長がフェムト基地局を持ってましたが、小さな無線LANルータ程度のサイズしかありませんでした。

また、店舗・企業用のフェムト基地局も同時に無償提供とのこと。
こちらもフェムト専用Y!BB回線を無償提供。
更に、店舗・企業用Wi-Fiルータを無償提供するとのこと。
こちらも専用Y!BB回線を無償提供。


ぶっちゃけ、ソフトバンクの回線バラマキ戦略はY!BBの頃からの伝統ですから……
「無料」の決断は凄いとは思うのですが、何か裏があるんじゃないかとついつい勘ぐりたくなります。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1769-cbc98c74

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


