HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Windows Mobile

NTTドコモ SC-01Bブロガー向け内覧会に行ってきました

ということで、2月10日に実施されたブロガー向け内覧会に行ってきました。

福岡でこの手のイベントが開催されるのは多分Windows Phone Fan絡み以外を含めても初なんでは?
本来なら心躍らせて行くところなんでしょうが……(以下自粛)

余計なことは考えず、今回はSC-01Bに対するファーストインプレッションを得ることだけを目的に触ってきました。

セッションの前にタッチ&トライが行われました。
早速触れるのはそれはそれでいいんですが、後ほどセッションの内容を聞いてると、これは先にMicrosoftさん、NTTドコモさん、Samsungさんのセッションをやるべきだったように感じました。
セッションの後にもタッチ&トライの時間はありましたが、個人的にはあまり何度もいじくり回す気分でもなかったので。
ただ、逆に言えば先入観なく触ることが出来たので良かったのかも知れません。
(どっちが正解って事もないんでしょうが)

DSCF0479.jpg

Samsungの阿部様によるセッション。


DSCF0463.jpg

SC-01BのToday画面。
起動してToday画面が表示されるまでも速くてあまり待たされ感はなく、画面の動作はWinMoとは思えないくらい軽かったです。
タッチパネルの精度が(特に左下あたり)やや甘かったように感じましたが、現時点ではあくまで評価機ですのでそのあたりは割り引くべきと考えます。
ドコモの2月版カタログによると、SC-01BのCPUはSamsung S3C6410 800MHzとのこと。なるほど速いわけだ。

DSCF0466.jpg

SMS作成画面で文字入力を試してみましたが、キーボードの見た目の面積の印象よりも打ちやすかったように感じました。
IMEの漢字入力も変換効率がいいようで、写真のような「定番」の変換テストもパス。
後の質問でShiftキーとAltキーの配置に関する質問が出てましたが、個人的はこっちの配置の方が使い勝手がいいように感じました。
ただ他の同様のスタイルの端末から乗り換える場合は戸惑う人はいるかも知れない(国内ケータイから乗り換える大半のユーザーには関係ない話だと思うけど)

タッチパネル+QWERTYキーボード搭載のストレート端末はこれまでになかったスタイルとしてドコモさんとSamsungさんはかなりプッシュされてました。
確かにその通りだと思います。
しかし実際触ってみると、どうしてもボタンがあるとボタンだけで操作してしまいたくなるのですが、いまいち直感的に操作できないという印象を受けました。
キー入力に対する画面の動き、どのボタンを押したらどう動くというのがいまいちわかりにくかったような。
特に「ひとつ前に戻る」動作が私にはわかりにくかったです。WinMo 6.5 StandardのX01SCと同じようなボタンでも良かったんじゃないかなぁと思ったりもしましたけど……
もちろんこれは慣れの問題もあると思います。恐らくタッチパネルとキー入力を上手く使い分けるべきなんでしょう。
この辺は次期モデルでブラッシュアップされることを期待したいです。

ダイレクトプッシュについて、GmailとHotmailが対応してるそうですが、有効にするとパケット接続が繋がりっぱなしになってしまうのだとか。(席上では都度接続って話でまとまりましたが、閉会後に訂正がTwitterで流れてたようです)
Bluetoothとパケット接続が両立できない、ダイレクトプッシュは接続しっぱなし、iモード.netモバイルアプリは(以下略)など、従来のWinMo端末の特徴を受け継いでしまっているらしいのがちょっと残念。

SC-01B自体はいい端末だと思います。ある意味でWinMoの印象を(良い方に)変える端末であるとも思います。
しかし何かのピースがはまっていないような感じがあって、それ故に猛烈に欲しいという気持ちが沸き起こらないところがありました。
何となくですが、そのピースが埋まるときというのは、WinMo端末がこれまでとは比較にならないほど魅力的に感じるときなのかなと思わないではないのです。

それと、東京内覧会の終了前後から端末の短期貸し出しがあるという話が出てましたが、それについて福岡でも説明がありました。
条件を見ていると「端末発売日までにMarketplaceにアプリを公開」ということのようで、結構ハードルの高いものであるように感じます。
SC-01Bは今月発売となってますし、これは事実上新規開発アプリや現在Marketplaceにデベロッパー登録をしていない人は対象から外れてしまうのではないかと。
現状何らかのアプリを公開していて、それをSC-01Bに対応させる人のみが事実上の対象者になってしまうような印象を受けました。
それはそれで正しいと思いますが、ぬか喜びした人もいるんだろうなと……
まだ正式決定している話ではないようなので、何か変更があるかもしれません。

思うところは多々ありますが、WinMo端末としては悪い選択ではないと思います。
魅力を感じる人は少なからずいると思いますね。


最後は激しく個人的で自己満足な一枚
DSCF0467.jpg

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1725-02531543

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


