HOME>スポンサー広告


HOME>Android

Acer Liquidを数日使ってみての感想

先週Acer Liquidが届いてから使い続けていますが、使えば使うほどなかなかよい端末だと感じています。

前にも書いたのですが、とにかく動作が速い。
またHT-03Aと比較するとメモリ搭載量が多いため、CPUの速さと合わせて大抵の動作がスムーズに動作します。
HT-03Aで悩まされていたホーム画面落ちを経験することがほとんどなく、たまたま起こってしまっても復帰時間はHT-03Aの半分以下。
YouTubeアプリを立ち上げてHD品質の動画を再生したところ、一切コマ落ちせずにスムーズに再生することが出来ました。
同じ動画をHT-03Aで再生してみたところ若干コマ落ちが発生しているため、やはりCPUのスピードがかなり効いているのではないかと思います。

タッチパネルの感度は3段階で調整可能で、デフォルトでは一番感度が高い設定になっていますが、もし過敏すぎると感じるようであれば一段下げてもいいかも知れません。個人的にはあまり気になりませんが。
トラックポイントやカーソルキーに相当する入力デバイスがないのは不安要素でしたが、反応がすこぶる速いのでタッチパネルだけでもまったく問題がないように感じます。

バッテリーのもちについてはHT-03Aとおおよそ同程度であると思います。
バッテリーパックの容量はほぼ同じなので、高速動作しているにもかかわらず同程度の駆動時間ということは、Liquidの方が電源効率が良いのではないかと思われます。


まだカメラまわりをほとんど使っていないため、もうしばらくは色々と発見がありそうです。
これほど性能に差があるとHT-03Aを使わなくなってしまうかと思っていましたが、意外とそうでもなかったりします。
個人的にはHT-03Aも「イヤになるほど遅い」とまでは思っていないので、Liquidとは割と棲み分けができている感じです。
どちらかが運用可能状態で手元にあるので、常にどちらかで作業が出来る状態になっているほか、どちらもAndroid 1.6であるため比較しやすいというメリットも生じています。

昨年の暮れからAndroidに主軸を置くつもりで運用してきていますが、昨年発売されたモデルで既にこれだけの満足度を得られているのであれば、今年リリースされるモデルにも大いに期待していいのかなと感じています。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1724-ec5c49b6

コメント

本日から、Bizホーダイとパケホーダイが統合されましたが、Acer liquidでもBizホーダイを使うことは可能なのでしょうか?
さぁ?知りません。
> 本日から、Bizホーダイとパケホーダイが統合されましたが、Acer liquidでもBizホーダイを使うことは可能なのでしょうか?

先日書き込まれたk.kingdomさんと同一人物のようですね。

統合されるのはBizホーダイとパケホーダイではなく、パケ・ホーダイ ダブル(シンプル)とBiz・ホーダイ ダブル(シンプル)ですし、統合に伴いBiz・ホーダイ ダブルは消滅するわけですから、上記の質問に対して結論から言えば「使えない」です。
なくなったものは使おうにも使えませんし。

もし統合後のパケ・ホーダイ ダブルが使えるかという質問でしたら、試してませんし試すつもりもないのでお答えしかねますが、通例から行けば定額上限5,985円が適用されることをもって「使えるか」と言うのであれば、やはり「使えない」と言わざるを得ないかと。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


