HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>Android

Acer Liquid A1(S100)を購入した

ここしばらく海外から端末を買っていませんでしたが、そろそろ何か購入したいと思ってました。
昨年から「今年こそは海外からAndroid端末を買う」と言っていましたが、当初考えていたSamsung GalaxyだとHT-03Aとあまりスペック的に違いがないかなということで、機種選定を続けていました。

Nexus Oneの発売、Xperiaの発表など、ハイスペック機種がどんどん登場する中で目に付いたのが、Acerが昨年10月に発表した「Liquid A1」でした。
元々の価格が安いのか1月の時点で$400を切り、折からの円高傾向も手伝ってかなり手を出しやすい価格に。

先月末に仕事の兼ね合いもあり、思い切って購入することにしました。


諸般の都合からあまりここにガッツリと書けませんが、とりあえずご紹介。


DSCF0432.jpg

Liquidの箱は思いの外小さいです。裏にはスペック表が貼ってあります。
なかなかおしゃれな感じの箱です。

ちなみにLiquidはチップセットにSnapdragonを採用しており、型番もT-01AやNexus One、あるいは4月発売のXperiaと同じ「QSD8250」なんですが、Liquidはダウンクロックしているようで768MHzで動作しています。

DSCF0450.jpg

ロゴ表示から起動完了までアッという間です。
HT-03AではAndroidのロゴが表示されてからさらに数分待つ感じが当たり前になっているので、かなり驚きました。

日本語表示は特に何もしなくても可能です。
Androidマーケットから「More Locale 2」と「simeji」などの日本語IMEをダウンロードしてインストール、More Locale 2でロケールを日本語に切り替えると一部のアプリケーションでは日本語表示になります。
(メニューなど全てが日本語になるわけではありません)
IMEを有効にすると日本語入力も問題なく可能です。
ただし、標準のウィジェットのうち天気を表示するものがありますが、標準以外のロケールにすると動作が安定しないようです。

62398603.jpg

とりあえずドコモのSIMを入れてみたのですが、標準搭載の環境設定アプリでのオペレータ表示がなぜかNTTドコモ関西(笑)なぜ関西限定!?

device005.png

液晶は3.5インチ、解像度はWVGA。ホーム画面は3面ではなく5面になっています。
左の端にはメディアファイルを表示するウィジェット、右の端にはWebリンクを表示するウィジェットが標準で置いてあります。音楽ファイルにジャケット写真が登録されている場合はウィジェットに表示されます。
タップするとメディアの再生やブラウザでリンクを表示することができます。


少し使ってみたところ、とにかく速いです。
文字入力でももたつくことがなく、アプリケーションエラーでホーム画面のプロセスが落ちてしまった場合でもすぐに復旧。
HT-03Aにおけるトラックボールのようなスクロールデバイスがないのが不安要素でしたが、これだけ応答が速いとあまり問題にならないかもです。
ただ、一度画面がスリープに入ってしまうと画面下のボタンのタップも無効になってしまうようで、左サイドの電源ボタンを押さないと復帰しないのがやや使いにくいかも。その点ではMENUボタン一発で復帰するHT-03Aの方が使い勝手がいいかもです。

Liquidでこれだけ快適なら、Nexus OneやXperiaはどれだけ快適なのかと思います。
まだほとんど触れていませんので、これからじっくりと触ってみようと思っているところです。

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1723-f2470c2c

コメント

私も、先日Liquidを購入しましたが、日本語 フォントにするやり方が分からず
困っております。よろしければ、教えてください。
フォントの差し替え
フォントの差し替えはroot権限を取る必要があります。
当方では実施しておりませんので詳細は差し控えますが、ネットで検索すればすぐに見つかることと思います。
もし上記の意味がわからないようでしたら、手を出されない方が賢明だと思います。
root権限の意味は理解できたのですが、bootloaderが起動しません。
ファームウェアによって起動できない場合もあるのですか?
今一度言います。当方では実施しておりませんので詳細は差し控えます。

また作業手順が理解できないのであれば手を出されないことが賢明と存じます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


