HOME>スポンサー広告


HOME>通信事業者ネタ

NTTドコモ、「Xperia」発表および料金施策の変更を発表(速報)

NTTドコモは、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid 1.6 搭載スマートフォン「Xperia」を4月に発売すると発表しました。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100121_00.html?ref=nr_index

pr01.jpg pr02.jpg
pr04.jpg

言うまでもないかも知れませんが、昨年海外で発表されたXPERIA X10の日本仕様、ドコモ型番としてはSO-01Bとなります。
PROシリーズとしてではなく、独立ラインアップですね。そこは意外。

動画や音楽、写真をシームレスに楽しめる「Mediascape」や、友人などの情報をまとめて表示する「Timescape」といった特徴的な機能をはじめ、当然Googleの各種アプリケーション(Androidマーケット、 Gmail、カレンダー、地図、Google talkなど)などが利用できます。
また、TwitterやFacebook、mixiをシームレスに楽しめる仕組みも取り入れられています。
mixiとの連携は日本オリジナルで追加された機能でしょうね。
日本語入力システムは、ソニー・エリクソン独自の日本語・英語予測変換機能や入力アシスト機能を備えた「POBox Touch 1.0」を採用しているとのことです。
16GBのmicroSDHCが製品に同梱とのこと。

また、発売に合わせてドコモ独自のアプリケーションマーケット「ドコモマーケット」がスタートします。
ドコモマーケットはスマートフォン向けポータルサイトであり、おすすめのコンテンツやアプリケーションを紹介するものとなります。
ドコモマーケットにはXperiaだけではなく、HT-03Aからも利用できるとのことです。

【追記 13:48】
ドコモマーケットの決済はドコモの月額払いに対応するようです。
これまでAndroidマーケットの支払いはGoogle Checkoutにカード情報を登録して決済しなければいけなかったので、その意味では進歩と捉えていいでしょう。
月額払い対応はドコモマーケットだけなのかな?



更にドコモはパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」と「Biz・ホーダイ ダブル/シンプル」を統合し、パケ・ホーダイ ダブル/シンプルに統一することを合わせて発表しています。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/100121_00_m.html?ref=info_top

料金体系には大きな変更はなく、iモード通信の上限額4,410円/月、iモードフルブラウザ通信の上限額5,985円/月は変更なし、これまでパケホでは利用できなかったスマートフォンでのBiz・ホーダイ定額対応アクセスポイント(統合後は「スマートフォン定額対応アクセスポイント」に名称変更)への接続が可能となり、上限額5,985円/月で利用できます。
接続先の設定が正しくない場合などは上限額13,650円/月(税込)となるのも変更なし。
4月1日の時点でBiz・ホーダイ ダブル/シンプルを契約している契約者は、自動的にパケ・ホーダイ ダブル/シンプルに変更されるとのこと。

価格改定がなかったのは残念ではありますが、先々の改定に期待しつつ、今回は利用効率が良くなるというあたりで満足することにします。
これまでBizホ契約だとiモード接続が定額外になってしまいiモード.netが使いにくいというのがありましたが、それがようやく解消されますし、またパケホ128kとBizホ定額の使い分けも出来るようになるため、スマートフォン(海外端末含む)の利用でもかなり柔軟な運用が可能になります。
これまでiモード端末しか持ってなかった人が白ROMでスマートフォンを入手しても、FOMAカードを差し替えるだけで利用しやすくなるというのも利点でしょう。

個人的にはBizホとパケホを使い分けるために回線を増やしたばかりだったため、ちょっとショックだったりしますが(苦笑)

とりあえず、Xperiaは購入の予定です。

ソニー・エリクソン 製品サイト
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/

この記事のトラックバックURL

http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/tb.php/1714-416342ad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


